今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
From:西村公児
新宿の合宿所から
ヒットコンテンツ制作講座の2日間の
合宿セミナーに参加しています。
今日の気づきとしては、徹底してパクルだけではなく、
徹底してパクり磨きをかける、でした。
なるほど、と思いました。
徹底してパクル、を初めて聞いたのは
湘南美容外科の相川先生のセミナーだった
と記憶しています。
今では相当、認知が高いフレーズだと思います。
更に、磨きをかける、というのが目から鱗でした。
ヒットコンテンツに必要な条件ですが、
所謂3C分析です。
しかしながら、ヒット商品を作るためには、
とにかくわかりやすい言葉にすることです。
この講座でも、分かりやすいワードに
置き換わっていました。
・顧客が望むこと
・自分で提供できるもの
・他人より差別敵優位にあること
になります。
その中でも最初に取り組むことは
自分に対してフォーカスすることに
なります。
つまり、自分で提供できることになります。
その提供できることを文字化するためには、
この3つを押えることが重要です。
・お金を使ってきたこと
・時間を使ってきたこと
・コンプレックスを解消したこと
を上げていきます。
その中で更に、居酒屋で5時間話ができる
テーマは何か?
を抜き出して、チェックをして
他人からフィードバックを
もらうという作業レベルまで落としました。
フィードバックは、こんな経験を持つ私に
何を依頼したいですか?
を書く出すことになります。
ちなみに、私は「自分がいなくても
自動的に回る仕組みの作り方」について
依頼したいそうです。(あくまでもフィードバックです!)
その上で本日の最大の目玉であった、
変化を起こす、ということです。
A→変化する→B
その変化は、2つないとダメというのが
ポイントです。
リクルートは3年で100億円のビジネスにならなければ
その新規事業はしないという基準があるそうですが、
まさに、通販ビジネスと一緒でした。
通販ビジネスの場合は、100億なくても全然OKですが・・。
それは、この2つです。
・機能性価値
・情緒的価値
です。
機能性価値は、左脳で理解できる、特徴
情緒的価値は、右脳で直感できる
です。
もっと簡単に言うと
【どんな世界が見えますか?】
にあたる「解」がまさに情緒的価値に
なります。
あなたのコンテンツ
↓
もたらす変化は(機能的価値)
↓
そこから見えること(情緒的価値)
の3層がとても大切であることがわかりました。
最後に、「不」が付く不満・不快・不満
は一体どこから探すのか?
それは、年間のベストセラーになった
書籍のデータからトレンドを探すそうです。
なるほど!
通販業界からの脱却で次のテーマ設定をして
数万部を売るベストセラー作家の道も
少し探ってみます。
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