お客さまとのモラルエンゲージメントを結ぶと通販の成功法則へ

お客さまとのモラルエンゲージメントを結ぶと通販の成功法則へ

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自宅のデスクより

昨日から3日間、マーケティングブレイクスルーの
集中講座を受講しています。

復習とマーケティング戦略会議の立ち位置で学びと実践を
繰り返していますが、私が気になった点を忘備録として
あなたにもシェアしたいと思います。

まずは、明日の課題もついでに・・・

【1】お客さまとのモラルエンゲージメントを結ぶ
①モラルエンゲージメントの哲学を読む(テキスト18~20ページ)
②満足して継続的に購入している会社や担当者を思い出して記入する
③なぜ、その会社から購入を続けているのかを記入する
④その人は、あなたに対してどのような対応やコミュニケーションをしているのかを記入する

【2】あなたのゴールを設定しビジョンを明確にする

・これから10年間で達成したい目標とビジョンを明確にする(長期)
・これから3年間で達成したい目標とビジョンを明確にする(中期)
・これから1年間で達成したい目標とビジョンを明確にする(短期)

【3】あなたの会社のビジネスモデルを言語化する
WHO
①お客さまは誰か?(どんな人?)
②ニーズ・ウォンツ?(何を求めているのか?)

WHAT
③どんな商品・サービス?(プロダクトスフィアのマストアイテム)
④ベネフィット?(プロダクトスフィアのコア)

HOW
⑤どう売る?(販売プロセス)
⑥どう差別化する?(差別化・区別化・専門化)

私が一番、教える上で役に立ったことは、
ブランドの4つの条件でした。

1 伝説性
2 広告性
3 卓抜性
4 独創性

です。

またブランドの定義もわかり易かったです。
ブランドとは「意味」である。

後はコンサルとして意識している
SMARTの目標設定になります。

◆要素1:Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、
明確で具体的な表現や言葉で書き表す

◆要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう
その内容を定量化(数値化)して表す

◆要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、
その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

◆要素4:Related(経営目標に関連した)
設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)
時間軸があり締め切りがある

ことになります。

余談ですが、主催者からトークライブを
した後のメルマガでこんなフィードバックを
頂きました。

自分ではなかなか気が付かないものですね!

中里さんのコメントを引用させて頂きますね。

『ブランドストーリーで売る』通販業界のコンサルでトップの
西村公児さんとのトークライブを主宰しました。

「通販」という打ち出しで告知してしまったため
10名程の少人数で開催しました。

少人数のほうが、深いニーズと課題
講師から色んな切り口の話が出てくるんですよね^^

トークライブは、公開収録!

ここで撮影した動画と懇親会で「通販」業界だけではない

ネットショップだけではない
販売やサービスを展開する人には必須の考え方でした!

メモを一部ご紹介いたしますと^^

・9マス自己分析
・ストーリーの見つけ方
・形のないものに形を与える方法とは
・売却を見据えたメディアの育て方
・ブランドを育てる方法

etc・・・・

大変勉強になりました

11月14日に、こちらのコミュニティの説明会がございます。
コンサルティングを受けると、この費用の数十倍のお値段です(;´・ω・)
このあたりの詳しい内容はこちらを
ご覧ください。

> https://peraichi.com/landing_pages/view/net-shop-school

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。