競争しない 自分のルールで勝負するとは!【革命のファンファーレ】

競争しない 自分のルールで勝負するとは!【革命のファンファーレ】

今日もお忙しい中、
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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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をビジョンに掲げ、
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さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所から

競争しない
自分のルールで勝負する

がとても重要なキーワードであることが
わかりました。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告
の著書である西野さんの講演を聞きに行きました。

えんとつ町のプペルの絵本が売れていった
経緯が書かれていました。

絵本の先生が後発でも勝てる理由を
マーケッター視点でお話をされていました。

まずは、絵本の先生は、
3万部が売れるとベストセラー作家らしいです。

よって絵本の先生という専門家での印税だけでは食べることが
できないので分業化することは出来ないそうです。

更に、印税での収入で安定化するためには、
発売までの期間を短くする必要があります。

この分業化と時間をかけて絵本の精度をあげる
ことに常識を疑って隙間を見つけていました。

よって、後発でも隙間があることを分解して作業レベルに
落とし込むことが小さくてもMO1のポジションに
なると感じました。

では、どのように告知をしていくのか?
ですが、これは価値がある物を
拡散させる装置をつくるということになります。

西野さんの事例では、絵本のギャラリー展を
開催してくれる方に対して原画を貸出し
をされフリー戦略でどんどん、会を開催された
ようです。

このように売れる装置と売れるスキマを
上手に見つけることで一気にブレイクすることも
可能ということです。

あなたは、業界の常識を疑っていますか?
また、後発だから無理、と言っていませんか?

まだまだできることがありますよ!

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。