ロジカルに解き明かネット通販の成功法則【広告からCRMのコミュニケーションを自動化する】

ロジカルに解き明かネット通販の成功法則【広告からCRMのコミュニケーションを自動化する】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

本日は、ポルシェクラブのツーリングがありました。

ハイジの村&ロイヤルホテル八ケ岳まで行ったのですが、
霧と雨がひどい状態で、全然楽しむことができませんでした。

なんと、メンバーの2名がGT2が注文出来たそうです。

700 PS
最大出力発生回転数, 7,000 r/min.
0 – 100 km/h加速, 2.8 s.
最高速度, 340 km/h.

凄すぎるマシンですね!

本題へ

通販コンサルティングをしていると良く聞かれることがあります。
それは、こんなことです。

・引き上げのためのCRMって一体何ですか?
・継続して現場でできるCRMってどうすれば良いでしょうか?
・お客さまを飽きさせないために何をしたらいい?
・どんなキャンペーン施策をしたら良いでしょうか?

単品リピート通販や総合通販における
CRMは、商品を継続して使って頂けるように
引き上げのためのCRMが重要です。

引き上げを通じてお客さまをロイヤリティーに
引き上げていくことなんですね!

カスタマージャーニーに従って
顧客に行う、継続CRMにステップアップすることに
分けることができます。

そのカスタマージャーニーに導くためには、
広告で獲得したお客さまに商品やサービスの良さを
納得してもらう必要があります。

そのためには、新規顧客をリピート顧客へと引き上げる
引き上げのためのCRMでしたね。

新規獲得したお客さまは、そのままでは商品の使い方を含めて
理解が不十分なことが多いものです。

そこで、まずはお客さまが商品や会社の価値を
しっかりと引き出せるまでは、しっかり十分な
理解を高める必要があります。

広告から引き上げのための
CRMの重要性が理解して頂けたと思います。

その後に、商品への理解レベルが
高まったお客さまに対しては、どのように接していけばよいのでしょうか。

広告から引き上げのCRMまで一連のコミュニケーションは、
当社では購入しない心理の壁に基づいてステップメールを
組んでいくように通販コンサルティングの現場では
お話をしています。

お客さまがしっかりと商品力を実感できるよう
丁寧に導くことができているかと思います。

その商品は既にお客さまにとって
欠かせないものになっているでしょうから、
長期的な継続への意向も形成されています。

残念ながら、顧客へ向けたコミュニケーションを
尽くしても、引き上げが十分とは言えない場合もあります。

例えば、あるサプリメントにおいて、製品研究時のエビデンス
として、継続利用による実感率が半分だったとします。

その場合、リピート引き上げ率のKPI目標として
50%以上を設定するのはそもそも無理があります。

広告による顧客の新規獲得と引き上げのための
CRMによるリピート化が重要です。

さらには継続CRMによるリピート定着には、
メールだけではなく、同梱物や電話も重要な
継続CRMのための接触ツールになります。

どれもリピートビジネスの
コミュニケーションには欠かせない要素です。

通販ビジネスの実務を現場で遂行する中では、
それぞれの段階においてコミュニケーションの内容、
タイミング、形式などを
より効果的で効率的なものに改善することが大切です。

そのためには、PDCAサイクルを回し続ける
ことになります。

広告から引き上げCRMのステップは、
より一体化されたカスタマージャーニーの
シナリオにも洗練されているはずです。

コミュニケーションのツールやシステムを使用すると
自由度は格段に上がっています。

このソリューションをしっかりと使いこなすことで、
顧客の商品理解度に合った、細かなコミュニケーション設計
もAI時代の現在では可能になっています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

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http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。