共感・数値・権威の3つで人は行動出来る!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座の事務所より

今日は、億超えの通販塾が
あります。

基本的には、ワーク形式なので
朝から夜まで終日中です。

しかも、4回でペライチで
叩き台まで作成いきます。

午前中は、
エレベーターピッチによる
名刺交換からの自己紹介のパーツをしました。

えっ、というギャップ
を入れることの重要性と

共感・数値化(効果)・権威(信頼)
の3つを入れること

あなたのお役に立てれることを
ご提案致します。

という出口戦略も
考えた上で話し過ぎないことが
重要になります。

本題へ

エンパシーライティング開発者で共感を科学する
中野巧さんの講演を共有いたします。

カスタマーステップの手順と概要について
共有します。

流れ的には、人の心理に基づいています。

最初は、注意喚起がなければいけません。

注意(感情)

変化(感情)

納得(ロジック)

信頼(ロジック)

安心(感情)

という流れになります。

では、それぞれのパーツを
見ていきます。

最初の「注意」は、まさに
メインコピー、通販ライティングで言う
ファーストビューになります。

「変化」は、満たされない現実からの
フューチャーペーシングになります。

「納得」は、顧客の問題を解決する、
ノウハウやテクニックになります。

その結果、あなたのソリューションが
必要だと言う流れを構築していきます。

「信頼」のエビデンスは、それを見た途端、
顧客の疑いや懐疑心を払拭される
客観的で圧倒的な証拠を示すことに
なります。

参考になったことを
更にまとめると、

◎ステップ1
「内容(メッセージ)」をとにかく出す

◎ステップ2
「文章構成」だけを考える

◎ステップ3
「文章表現」を整えて完成させる

この「3ステッププロセス」×「共感されるメカニズム」
がヒーローズステップだとお話をされていました。

理屈だけでは人は動かない、はまさに
この流れはまさにその「解」だと思い
ますね!

そうそう。
こんな嬉しいが届きました。

書籍が売れてくるとこんな嬉しいがやってきます。

弊社のマルチメディア担当の者から、
先生の弊社でのご著書の内容に関連したDVDや音声教材などを、
当方で、あるいは共同で作成・販売することにご興味はございませんか、
というような提案、打診を受けております。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。