OKRとはどんな仕組みなのか?GoogleやFacebookがやっていること!

OKRとはどんな仕組みなのか?GoogleやFacebookがやっていること!

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

日本のビジネスマンが知らない
「ビジネスの目標達成とチームマネジメント力」を鍛える勉強法についてまとめてみました。

正しいチームマネジメント力の「型」や「手順」を手に入れて
「正しいやり方」で「迅速」に進めるようになることで
欲しい時に欲しい結果を手に入れることができる方法を公開
します。

あなたもこんな経験はありませんか?

・人間関係などのビジネスの悩みを解決したい
・今よりもっと成長したい

と思ってマネジメントの本を読もうとしますが、
本を一冊読むのにすごく時間がかかり、何度も読み返してしまったり
しますよね!

これを繰り返すと「本だけ読んでも成果につながらない」と、
“机上のロジック”だけでは意味がないように
感じるかもしれません。

事実。

日本では、このような「目標達成」の問題を
抱えるビジネスマンが沢山いるのが現状です

このような問題解決のヒントになれば
と思います!

本題

あの神田先生の実践会の中でもご紹介されているOKRについて共有をいたします。

目標の設定・管理方法のひとつです。Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の頭文字をとった略称です。インテル社で誕生し、GoogleやFacebookのシリコンバレーの有名企業が取り入れていることで、有名になったそうです。

OKRの主な特徴は従来の計画方法に比べて高い頻度で設定、追跡、再評価することが可能です。

また、特筆すべきことは、OKRのゴールはすべての従業員が同じ方向を向き、明確な優先順位をもっていることになります。

OKRは一つのO(目標)に対して複数のKR(主要な結果)が付随する構造です。

O:Objectivesとは、定性的な目標
を指し、組織が達成を目指す目標を意味します。

シンプルで覚えやすいものが最適で、1カ月~四半期で達成できる目標になります。

しかも、既存の目標達成とは違って、定性的な目標であり、基本的に定量的な指標は入れなくてよいとされている点が違います。

チームのモチベーションを高めるような挑戦しがいのあるものと定義されています。

KR:Key Results
定量的な指標で、数値で測れることで、数は3つくらいがよいとされています。

また、ストレッチゴールは、60~70%の達成度で成功とみなすこともいままでとは違います。

OKRのKRとはKey Results(主要な結果)であり、Objectiveへの進捗を図るための具体的な指標になります。

・むずかしいが不可能ではない
・ベストをつくせば達成できそう

という水準のストレッチがかかった目標が望ましいといわれています。

その目標の60~70%の達成度で成功です。

自信度を設定することもとてもユニークです。

自信度という目標に対する個人的な主観的な自信を測る指標となります。

およそ自信度10分の5の目標を設定します。イメージは、NPS指数に近いです。

・自信度1は「無理、できない」と感じる
・自信度10は「簡単すぎる」と感じる

レベルが目安です。

OKRは従業員の成績と結びつくことはなく、評価が低かったOKRは、次回のOKRの糧として使用されます。

海外の有名企業が次々採用しているOKRですが、導入の根拠として、以下の6つのメリットがあると言われています。

・迅速な展開
・全社的な連携
・目標設定の時間節約
・従業員エンゲージメント
・目標のコミッメント中
・大胆な目標設定

ネット通販のビジネスで日常的に用いられているKPIというツールと何が違うのかを説明します。

OKRは最終目的地がどこなのか
・目標:Objectives
・どこを通っていくのか(主要な結果:Key Results)

を示すイメージでカーナビのようなツールです。

一方、KPIは車で言えばインパネみたいな感じです。時間内に到着できる速度か否か燃料は足りるか否かなど目的地へ向かう中での進捗をひと目で確認できます。

どちらが良いという意味ではなく、計器が違うので両方使えるとよいですね!

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。