通販のゼロイチの立ち上げから既存顧客のCRM施策設計まで

通販のゼロイチの立ち上げから既存顧客のCRM施策設計まで

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の職員室にて

大学の講師室にはさまざまの資料や
書籍がそろっています。

学生さんとお話をしていると
わたしの学生時代と全然違います。

常に相手に合わせる姿勢はビジネスにおいても
重要なことです。

先輩に2名も上場企業の社長がプレジデント
に紹介されていました。

OB訪問するように行動を
生徒にも勧めました!

本題へ

私たちは、ネット通販企業の通販コンサルティングの専門家
としてお客さまを改善に導くことが仕事になります。

実は大きく分けて2つです。
1つが通販会社やネット通販に対しての通販コンサルティングをしています。

通販のゼロイチの立ち上げから新規顧客獲得の全体設計図の戦略設計
既存顧客の維持のCRM施策まで、通販ビジネス全体を支援しています。

もう1つがそれに伴うデータ分析になります。
Webサイト、LP、販促メール、DM、ブランドブック、
お客様の声などの紙媒体も含めてデータ解析のデータサイエンス
を請け負っています。

通販コンサルティングの特長ですが、
私たちは、通販企業の「お医者さん」のような専門家の
役割になります。

最初にお客さまの経営状態を把握する必要があります。

顧客状況、商品、サービスなどのデータをベースに
KPI(重要業績評価指標)を表して確認チェックをしていきます。

目標とのギャップを埋めることがとても大切になります。

それぞれの企業の健康状態を問診していくのが通販コンサルタントの
役割になるわけです。

次に問題点を改善するための治療計画を立てます。

ネット通販のビジネスに例えると、
事業計画を作成することになります。

影響度が高く悪い問題点を直すことがポイントです。
健康診断では6ステップにおける70個の独自項目を
設定したフォーマットがありますから、
このフォーマットにチェックを行うことになります。

売上データ(受注も含む)
顧客データ(顧客のRFM・お客様の声も含む)
出荷データ(受注から出荷までのフルフィルメントも含む)

基本的なデータはこの3つになります。

そこから既存顧客であれば、LTV(顧客生涯価値)
初回の商品購入からの転換率や継続期間や継続率を
数値をみながら確認をしていきます。

そして、同じ通販業界の経営がうまくいっている
企業と比較して、数値がよくない項目を、最優先で
改善していくわけです。

当社は、他のコンサルティング会社と違っているところは、
化粧品や健康食品の分野のみならず、食品やアパレルと
いった100億規模の事例をお手伝いしているからです。

データを分解できることはとても有効に活かすことができます。
小さな会社のネット通販の多くの「カルテ」を保有しているからです。

もう1つのデータサイエンティストの事業は、
ビッグデータとの連携を高めることができるように
自社でも開発を進めています。

Webサイト、各種販促媒体などからのデータはとても重要になります。
また、購買数値を悪化させている原因についても
データ解析をしていきます。

事業計画や事業戦略への通販コンサルティングから、
そのアウトプットである企画立案するまで、データを解析していきます。

お客さまの声を集めて、NPS指数を上げると、現場力もあがってきます。

顧客のROIを最大化し費用対効果で対応することが
ダイレクト通販マーケティングの醍醐味となります。

ダイレクト通販マーケティングとは、個々のデータの集合体が
小売業全体にインパクトを与えるということになります。

つまり、全てのマーケティングはダイレクト通販マーケティングで
あるという理解が必要になります。

ダイレクト通販マーケティングは、数値化を原則としていています。

施策を立案して仕掛けた時にどんな反響があるのかが
ポイントになります。

数値として現れることで、
良くも悪くも結果に結びつくのです。

わたしたちは、通販ビジネスのROIを最大化させることが
存在価値になり、お客さまに輝いて頂くことが一番のテーマです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

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http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。