発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
売上をあげるためには数値を見る必要があります。
特に通販ビジネスの場合は、人と人のつながりが対面ではないため
シクミで動いて運用されているので特に数値は重要です。
広告で獲得した後の新規顧客からの既存顧客に移行した場合
リピート顧客になるか否かは重要です。
このリピート率を可視化し、施策の改善を支援するためのプロセスは、
データ分析の活用が鍵となります。
食品系D2Cビジネスにおいて、リピート購入の可視化と
効果的なキャンペーン改善を行うためには、まず顧客データを収集します。
その分析を通じてリピート率の推移を把握することが重要です。
これにより、どの施策がリピート率に貢献しているのか、
あるいは改善が必要な点がどこにあるのかを明確にすることができます。
顧客の購買履歴や行動データを収集し、定期的に分析する基盤を構築します。
例えば、顧客が初めて購入してから何回目でリピートしたか、
またリピートに至るまでの期間がどれくらいかを追跡します。
さらに、キャンペーンが開始される前後でのリピート率を比較し、
どの施策が効果的だったかをデータで可視化します。
リピート率を全体的に見るだけでなく、顧客をいくつかのセグメントに分けて分析することで、
より詳細なインサイトを得ることができます。
例えば、初回購入後すぐにリピートする顧客、
一定期間を空けてからリピートする顧客、リピートしない顧客というように分類し、
各セグメントごとに施策がどう影響しているのかを把握します。
特定のセグメントでリピート率が低下している場合、
その層に合わせた施策を迅速に提案できます。
長期利用特典キャンペーンやリピート促進施策が実際に効果を
発揮しているかどうかを定期的に測定します。
例えば、キャンペーン前後のリピート率、
平均購入間隔、LTVの変化などを確認し、
キャンペーンのパフォーマンスを具体的に評価します。
また、これらの指標を元に、どのようなインセンティブや特典が
リピート率向上に効果的だったかを特定することができます。
データ分析を繰り返し行い、キャンペーンや施策の結果を定期的にフィードバックします。
このフィードバックループを回すことで、リアルタイムで施策のパフォーマンスを追跡し、
必要に応じて改善策を即座に実行できる体制を整えます。
リピート率の改善が確認できた場合、その成功要因を他の施策にも展開し、
全体のLTV向上を目指します。
数値は、売上以外にも日付けや回数といった項目も重要になります。
このように、リピート率をデータで可視化し、
その推移を定期的に監視することで、施策の精度を高め、
持続的な成長に貢献します。
データに基づいた改善サイクルを回すことで、
リピート率が安定的に向上し、ビジネスの長期的な収益性を確保することが可能です。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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