成長が頭打ちのD2C事業者のためのデータ活用戦略について

成長が頭打ちのD2C事業者のためのデータ活用戦略について

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をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

成長が頭打ちになっているD2C事業者に向けて、
データを活用した戦略を企画してみます。

D2Cビジネスは初期段階においてSNS広告やSEOなどの
施策で順調に成長を遂げることが一般的です。

しかし、ある程度の売上が上がり、顧客基盤が固まると、
CPAの高騰やリピート率の低迷に直面し、
成長が頭打ちになるケースが増えています。

例えば、広告予算を増やしても新規顧客の獲得効率が悪化し、
LTVを最大化できていないという状況が多く見受けられます。

この頭打ちの根本的な問題は、データを十分に活用せず
「感覚」で施策を実施していることにあります。

特に以下の問題が顕在化していませんか?

新規獲得に偏りすぎている
既存顧客のデータ分析が不十分で、
リピート施策が打てていない。結果、優良顧客の定着やファン化が進まない。

顧客データの「見える化」がされていない
購入履歴、購買頻度、顧客単価などのデータはあるものの、
施策につながるインサイトを引き出せていない。

顧客ごとの体験がパーソナライズされていない
全顧客に対して一律のメルマガやクーポンを配信しても効果が薄く離脱率を招いている。

データを活用しないまま施策を続けると、
次のようなリスクが高まります。

広告費用の無駄
新規顧客の獲得コストがかさみ、収益性が低下する。

顧客離脱の加速
リピート購入の機会を逃し、ファンになりかけた顧客が競合他社へ流れる。

収益の停滞
LTV向上の施策が打てず、成長の余地が見込めなくなる。
逆に、データ活用に基づいた戦略を導入すれば、
優良顧客の特性を明確にし、効果的なリピート施策を展開することで、
LTVの向上と広告効率の改善が可能になります。

成長の停滞を打破するために、3つのデータ活用戦略を実践しましょう。

RFM分析を活用して顧客セグメントを最適化する
顧客データを「Recency(最新購入日)」「Frequency(購入頻度)」
「Monetary(購入金額)」で分析し、優良顧客と離脱顧客を明確化します。

そのうえで、優良顧客には限定特典やロイヤリティ施策、
離脱リスク顧客にはリマインドキャンペーンを打つことで、
顧客体験を最適化します。

パーソナライズされたメッセージング
購入履歴や興味関心データをもとに、顧客ごとにカスタマイズした
コンテンツや商品提案を行います。

特に、LINEやメールを活用したステップ配信で、
顧客の購入タイミングやライフスタイルに合わせた提案が可能です。

LTV最大化のためのリピート施策
初回購入者には2回目購入での特別クーポン、3回目以降は定期購入やセット販売の提案を行い、
リピート率を高めます。

さらに、リピート顧客の購買サイクルに合わせた
感動体験を提供し、顧客をファン化させる仕組みを作りましょう。

データを正しく活用することで「感覚的な施策」から脱却し、
顧客を中心にした科学的なマーケティングが実現できます。

結果として、成長の壁を突破し、D2C事業の持続的な収益向上
と顧客満足度の最大化が可能です。

データ活用を通じて、貴社のビジネスが次の
ステージへ飛躍することを期待しています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。