オンラインが強い企業がD2Cモデルを強く意識する理由とは?

オンラインが強い企業がD2Cモデルを強く意識する理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

こんなお問い合わせが数多く入る
ようになりました。
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化粧品及び健康食品の
D2C事業に取り組んでいる企業から
こんなご質問がありました。

商品の企画や開発フェーズで
一般消費者の意見を取り込む
方法を検討しております。
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本題へ

D2Cは近年注目を集めだした言葉ですが、
新しい業態というわけではありません。

コロナ禍で注目を集めているD2Cは、
実態がある商品だけではなく
デジタルでパーソナルのデータを
収集しサービスを提供する企業を指します。

コロナ禍前は、商品を一般消費者の手に届けるためには、
複数の他社が介入し、卸業が小売りを仕切っていました。

しかし、実態を持つ商品を扱う企業において、
自分たちで作って自分たちで売る
といったスタンスの形態をとったので
新規性の高さがあり注目をあびています。

主にはアメリカのユニコーン、特にアパレル業界
から由来していますが、残念ながら、日本においては、
ユニクロやGUのように高品質の企業が存在するので
アメリカ的なD2Cにはなりにくいです。

このD2Cがもたらすメリットは
主に3つあります。

1点目
ビジョンや使命を顧客に伝えることができます。
2点目
顧客とのエンゲージメントの構築ができます。
3点目
顧客データの収集が可能です。

3つのメリットを生み出すためには、
D2C企業ならの特徴が3つあります。

1つ目:
ECをメインの販売チャネルとしていることです。
実店舗がある場合も、実は実験店となり販売がメイン
にはなりません。

2つ目:
商品の種類をごく少数に絞っている点です。
ここは、単品リピート通販に似ています。
※目的は在庫のリスクです。

3つ目:
SNSを顧客との対話が重要な点です。
今までは、広告が主流であった点から考えるとここが
一番の違いになります。

よって、商品の企画から外部の力を
巻き込むことが今後のノウハウになります。

よって、卸業者を挟まずに、企画→製造→販売を
自社だけで行います。

そのため会社のビジョンや
ブランド思想などを直接購入者に
伝えることができます。

アメリカの企業Everlaneは、「徹底的な透明性」
というブランドコンセプトがあり、
販売時に原価率をオープンにするという日本では考えられない
流通のやり方で成功しました。

これはまさに、D2Cならではの
ブランディング戦略であるといえます。

企画や製造に加え、販売も自社なので
広告代理店をはさみません。

自ら行えるため、顧客との関係構築の
機会を増やすこともできます。

販売する時だけでなく、ブランドについて
購入時のタイミングでの理解促進が可能です。

発送中のやり取りや、返品の際の
オペレーションなど、顧客と
の関係は従来の通販ビジネスと同様です。

上流から下流までを扱うことで、
より細かな顧客データを収集したり
蓄積することが可能です。

その結果、新規開発も活かしやすい
環境を設けることが可能です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。