価値観がますます多様化する社会を受け止める支援サービスとは?

価値観がますます多様化する社会を受け止める支援サービスとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジタル庁の創設にともない
ECからDigital Commerceへ加速していくと
考えます。

このデジタルコマースを敢えて定義すると
モノコト体験販売になります。

本題へ

背景として5G時代の幕開けだけではなく
新型コロナウイルスの影響があり、
非接触型の販売が推奨された結果、
よりデジタルコマースへの移行が後押しされたのです。

また、5Gの普及によってデジタル技術が向上し、
身近な私たちでさえも新しいデジタル技術に
触れられるようになっていくはずです。

これまでの価値観が再認識されたことや
見直しが入ってきた時代です。

まさに、前例主義、既得権、権威主義の徹底打破です。

どのような産業でも価値が見直され、
体験型の価値が上がりつつあります。

メイドインジャパンそのものの見直しが
今、改めて行われているのです。

例えば新型コロナウイルスに
よって増えてきた「リモートワーク」です。

フリーランスや副業としてのリモートワーク、
在宅業務というのはこれまでもありましたが
大企業では主流ではありませんでした。

また本社を地方へ移転させたり、
満員電車に乗らないように推奨したりするのも、
これまでの価値観では注力されていなかった部分です。
このように新しい価値が注目されてきています。

10月1日から東京都も
宿泊代金が最大35%割引になる
Go To トラベルキャンペーンが加味されます。

旅行業界では海外のお客さまが
いなければならないという
価値や概念がありました。

しかしながら、星野リゾート代表の星野社長が、
この「マイクロツーリズム」というキーワードを
発信することで、国内旅行が注目されるように
なりました。

その結果、国内のお客様に向けたサービスの
価値が見直されてきました。

今日ではまた地元での観光も注目されています。

海外旅行が難しい現代だからこそ
国内に目を向けていこうという動きが
新しい価値として注目されています。

例えば、新しい価値として挙げられるのが
バス旅行会社の企画として、

バスガイドさんが旅先を録画したものを
オンラインで提供するサービスをはじめました。

気軽に旅行へ行けない状況ですが、
バスガイドさまの案内をオンラインで

配信することで
家にいながらも旅行気分が味わえます。
またグーグルアースを利用して
海外旅行気分を味わえるような
サービスもあります。

オンライン上での旅行体験が行えるのです。

またただ一人で見るのではなく
バスガイドさんがいることで、
新しい発見や楽しみが生まれます。

そのほかにも、緊急事態宣言下では、
京都の舞妓さんと直接触れ合うのではなく

ZOOMの無料通話システムを
活用しお酒を飲んだり芸事を楽しんだり
できるサービスも生まれました。

今は会いに行けないけれど、
こういった活動により体験を通して
リアルでの来店に繋げていたのです。

またコロナが関係していなくても
画面を通した気軽な体験により、

実際に来店してみようという
お客さまも増える試みだと私は思います。

芸者と遊ぶという敷居の高さなど
イメージ払しょくにも繋がります。

このように、
・全てが集まる東京が一番良いという価値観
・会社に行くのが良いという価値観
・都会に住むのが普通という価値観
・経済的成功が、人生を満たすという価値観
はもう変化していることを理解することが
大切ですね。

#世界観の多様性
#D2Cサービス
#デジタル化
#モノコト体験販売

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。