たった1回のヒアリングから優れたUVPを作る方法とは?

たった1回のヒアリングから優れたUVPを作る方法とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の職務室にて

大学生に教えていると反対に教えられることが
沢山あります。

本題へ

半沢直樹のドラマを見ていない比率
や格安スマホの使用状況など、

想像している数値や実態とはとても
かけ離れています。

一方、先生!いいですか?
という質問内容も本当にビジネス的です。

●●の主宰のソフトウェアの開発及び
そのプレゼン動画など。

私がワクワクします。

授業の中でもビッグデータを活用する前に
仮説と目的については、徹底的に調査をして
深ぼっています。

そんな大学生にUSP(独自の売り)はなんですか?
あなたの強みを一言で言うと?

就職課ではありませんが、経営者視点や
ビジネス視点からこのような意地悪な
質問も多くします。

これらの回答を聞いて徹底的に考えさせられました。
もちろんUSP大事です。

どのようなサーピス(商品)でも
どのような方の
どのような悩みを解決するのか?

という問題解決に繋がらないのは
ビジネスにはならない旨も強く言っています。

・独自の強み
・メリット
・手に入ること

を明確に伝えることが
相手(お客様)は気になって
ほっておくことができない状況になります!

大勢の中でも埋もれない存在価値を持つ
ことは、学生だけではなく、企業にとっても同様です。

しかし、昨今ではUVP(独自の価値提案・世界観)
だけじゃなく、プラスして「ストーリー」も重要です。
とも言われています。

あなたと価値観や主義が同じで
あなたの世界観に共感してくれる
ファンやフォローワーのような顧客の存在が、
これからの必須アイテムになります。

世界観に共感したファンにより、モノが売れていく時代
なので、売り手の主張(売り込み)ではなく
あなたの価値観や世界観に
共感して集まってくれるファンにより
サービスや商品が売れていくように設計が重要になります。

売り込まなくても売れる状態ですから
これこそが理想ですよね。

優れたマーケティングはセールスを不要にする
とマーケティングの巨匠のピーター・ドラッガー先生は
言います。

マーケティングとは関係性(信頼関係)を築くこと
信頼関係ができていればセールスは不要になると。

まとめてみますと、UVPを考える上では、
顧客を意識することです。

しかし、こうした顧客を意識するって
何をするのですか?

と聞かれます。

ビジネス書の多くも語っていません。

そのためには、自作自演で作るのではなく、
お客様の声をテキストに落とし込み
(録音をしてテキスト化する)
UVPの構文に落とし込むのが一番最速です。

センスが良い方は、顧客としての立場がイメージ
でき、魅力的なUVPを簡単にかつ自然に

思いつくことができることもありますが、
ほとんどはできません。

ならば、言葉の限りを尽くして作り出す不格好な
UVPのために時間を費やすのではなく、
顧客や見込み客に聞いてみてください。

直接訊ねるのが良いです。

こうすることで、自分自身で考えるよりも、
驚くほどずっと簡単に、
効果的なUVPを得ることができます。

最後に、
●●にとって
▲▲になるための
××のサービス

に落とし込んでください。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。