テクノロジーの普及でITをビジネスに組み込んで生まれる価値とは?

テクノロジーの普及でITをビジネスに組み込んで生まれる価値とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

GWの前半は、読書三昧でした。

その中でマイブームですが、
気になる「X-Techビジネス大全」
があったので共有いたします。

本題へ

X-Techとは、クロステックと呼びます。
・フィンテック
・アドテック
・アグリテック
など、〇〇テックへの注目が集まっています。

〇〇テックは総称して
「X-Tech(クロステック、エックステック)」
と呼ばれています。

実際には、概念を超えてX-Techビジネス
を始める企業も多くなりました。

X-Tech は2015年ごろから
見られるようになった動きです。

ネット通販で主流になった化粧品や健康食品
は、ヘルステックと呼ばれています。

HealthcareとTechnologyを
掛け合わせた造語になります。

本来は、ヘルステックの概念は、
病気の予防や健康管理です。

または、診療後のアフターケアの
サービスが主な対象の概念にあたります。

個人の医療情報の電子化が進んだことで
紙カルテが電子カルテになり
ビッグデータの活用法が容易になりました。

他の業界に比べてICT化が遅れていると
言われている医療業界でしたが、
コロナ禍で少し前進したそうです。

ICT化は徐々に進展しはじめ、
その鍵を握るのがヘルステックと言えます。

ヘルスケア分野にテクノロジーを導入し
活用することで、個人の健康周りに活かす
ことが可能です。

ヘルステックの活用によって、
新しい課題解決が可能です。

ヘルステックは、日本以上に
世界では注目度の高い分野であり、
とても研究が進んでいる分野でもあります。

ヘルスケアを分解すると
・医療
・創薬
・介護
・予防
・QOL
・美健(化粧品・健康食品)

テクノロジーを分解すると
・クラウド
・スマホ
・AI
・IoT
・ウエアラブルデバイス
・AI
・ビッグデータ
・位置情報
・ロボット
・高機能センサー(生体センサー・温度センサー)
・VR

と分解されるので
この組み合わせ分、ビジネスの深堀も
可能です。

では、具体的にヘルステックによって
生み出される新サービスのビジネスモデル
についてお伝えします。

さまざまな分野で登場しているX-Techです
ビジネスモデルは大きく
次の4つに分けられるとされています。

・モノを売るモデル
 ※購入履歴、閲覧履歴といったデータに基づいたレコメンド

・マッチングモデル
 ※アプリなどでマッチングさせることを付加価値としているする

・お知らせモデル
 ※IoTデバイスから収集したデータを活用して、異常値を「お知らせ」する

・アドバイスモデル
※潜在的なニーズに合ったアドバイスを提供する

業界にイノベーションを生み出すのがX-Techです。

サービスを使用するユーザー
ひとりひとりの生活が便利になるように
仕込みことが他社との差別化になります。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。