日本のD2Cブランドの中で成功の可否が確率論(特に好意度)で決まっていた事例

日本のD2Cブランドの中で成功の可否が確率論(特に好意度)で決まっていた事例

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

日本のD2Cブランドの中で、成功の可否が確率論で決まっていた事例
をご紹介します。

その会社はUUUMです。

UUUMは、クリエイターに特化したD2Cブランドです。

HIKAKIN、はじめしゃちょー、フィッシャーズを
はじめとする5,000人以上のYouTuberのマネジメント
と動画制作サポートなどを行う
クリエイターサポート事業を主軸にしています。

YouTubeやSNSなどのオンラインプラットフォームを
通じてコンテンツを提供しています。

彼らのビジネス戦略の一つは、
クリエイターとのパートナーシップの構築と収益化です。

エンタメ×ITを切り口にして
2013年6月に設立しています。

創業から7年のITベンチャーで、
2017年にはマザーズ市場への上場をはたしている伸び盛りの会社です。

「セカイにコドモゴコロを」を経営理念に、
新しい文化や価値を世の中に届けることを目標にしています。

彼らはクリエイターとの契約やマネタイズの支援をしています。
また、双方にとって利益を生む仕組みを構築しています。

その結果、多くの人気クリエイターが所属し、
広告収益やスポンサーシップなどの収益を上げています。

1.YouTuberの選定
クライアントがプロモーションしたい商品
と親和性の高いYouTuberを選定します。

2.プロモーションの企画・提案
商品の魅力を上手に伝えるシナリオの企画&提案をクライアントに
行っています。

3.YouTuberによる商品紹介
YouTuberに商品を紹介してもらうことで、商品の注目度が高まる

4.商品の売上UPに貢献
プロモーションした商品は、ファンによる購買により売上がUPする
主軸にしているYouTuberのプロデュース事業をより一層拡大していくことを表明しています。

新規事業に参入するのではなく、
あくまでもベースラインを維持しながら
その領域をより一層深化させるというわけです。

これらがビジネスの成否が確率論で決まる事例だと思います。

具体的な取り組みとしては以下6つを取り上げています。

1.YouTuberのサポートを強化する
2.所属YouTuberを増やす
3.企業タイアップを増やす
4.新しいサービスへの投資を増やす
5.コンテンツの管理体制を強化する
6.社内の生産性を高める

あくまでも全く新しいことをしているわけではないのです。
仮説(予測)をデータ(数値)で証明をITを使って数値で示すことで
実践しています。

ユーチューバーの感性とクリエイティブを活かした
プロモーションプランを提供する
のがドメインになり、インフルエンサーマーケティング事業
になります。

このように相対的な好意度を上げることでブランド認知も高まります。

追伸
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。