同梱物の構成や内容をミニマム通販バイブルに沿って提案すると

同梱物の構成や内容をミニマム通販バイブルに沿って提案すると

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ミニマム通販において、お客様に対して価値を
最大限に伝えるための同梱物は、ただ商品が届くだけではなく、
購入することで得られる体験やストーリーを伝える重要な役割を担います。

ミニマム通販バイブルに沿った、
効果的な同梱物の構成や内容について提案します。

同梱物構成
1. お礼のメッセージカード

内容: 商品購入のお礼を伝えるパーソナライズされたメッセージ。
感謝の言葉とともに、商品をどのように楽しんでいただけるかの
小さなヒントやアイデアを添えることです。

2. 商品ストーリー&利用ガイドブック

内容: 商品がどのようにして作り出され、
どんな価値を持っているのかを伝えるストーリーブックレットです。
使い方、お手入れ方法、関連する興味深い情報や豆知識を提供します。

3. 特別オファークーポン

内容: 次回購入時や別の商品・
サービスを割引価格で提供するクーポンです。

友人を紹介すると双方に特典が得られる
リファラルプログラムの案内も含めます。

4. “コト付きモノ”の体験案

内容: 購入した商品をより深く楽しむための
イベントや体験のご案内です。

オンラインワークショップ、商品を活用したレシピや
DIYアイデア、限定コンテンツへのアクセス方法などが挙げられます。

5. エシカル&サステナビリティ情報

内容: 商品のエシカルや環境に優しい側面を紹介する小さな冊子です。

企業の持続可能性への取り組みや製品のエシカルな調達方法など、
消費者が倫理的消費を意識できる情報を提供します。

6. バーチャルコンテンツへの招待

内容: AR(拡張現実)やVR(仮想現実)を活用した
商品体験のためのQRコードです。

商品と連動したバーチャル体験が家からでも楽しめるようにします。

提案の意図
ミニマム通販では商品自体の価値だけでなく、
購入後に得られるストーリーや体験、

環境への配慮やサステナビリティなど、
より包括的な価値提案が求められます。

同梱物を通じて、これらの価値を顧客に伝え、
購入時の満足を越えた深い関係を構築することを目指しています。

これにより、リピート購入の促進や、口コミ、SNSでの共有を促し、
新しい顧客獲得にも繋がります。

同梱物の最適な種類の数に関しては、顧客体験を豊かにしつつも、
選択肢の過多による選択の困難を避けるためのバランスが重要です。

前述の調査データに基づき、選択肢は7(7±2)が最適とされていますが、
同梱物の場合、この範囲を参考に考えることもできます。

しかし、すべてのビジネスや商品に当てはまる
「理想的な数」というものは存在せず、経験則になります。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。