まだまだ右肩上がりの越境ECマーケティングの現状について

まだまだ右肩上がりの越境ECマーケティングの現状について

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今日は、土曜日にジムに行ってきました!
明日、私用があるからです。

ジム後のビールは最高なんですが、
クルマに乗れないので、自宅で本を読んでいます!

今日は、高木社長の「常識を疑え!!」
にしました。
基調講演でセミナーで学ばせて頂いたからです。

夜からZOOM会議があるのを忘れていた。
ヤバイ。

本題へ
中国向けの越境ECが注目されるには理由があります。前回のブログでもご紹介した通り、昨年から大手の化粧品メーカーが進出してきたのがきっかけに大きく動き出しています。

・圧倒的な市場規模
・増加するECの購入金額
・日本製品のお土産需要

1、圧倒的な市場規模
一番大きな要因としては、前述のとおりです。中国の圧倒的な市場規模がその一つです。

1年間のヤマトの個配は約16億個
中国のシングルデーは、1日で約12億個
で桁違いのイメージがつくと思います。

5月16日発行の通販新聞によると配送料の値上げで食品通販のしわ寄せという記事が掲載されていますが、中国はルンバみたいなロボットがAI搭載によってより効率化が進んでいます。

ちなみに、2018年11月11日に開催されたシングルデーは、中国EC最大手のアリババグループとJD.com運営の中国直販EC最大手「京東集団」の取扱高は、2社合計で5兆9712億円です。(1元16円換算)

楽天市場さんの年間の流通総額は3兆3912億円です。出荷も売上も半端ないですよね。

2、増加するECの購入金額
2015年から急激に通販業の中でも知られることとなった【インバウンド】ですが、当時の日本企業は訪日中国人に対して日本製品をいかに旅行中に購入してもらうか、という視点での販促プロモーションがほとんどでした。

現在では、さらにインバウンドは広義な意味で定義されています。販促プロモーションは、日本で購入して頂いた商品をお土産的な位置付けとし中国に帰国後にもECで購入してもらうというスキームがメインです。

日本旅行にわざわざ購入しなくても中国で購入することができる、という状態がポイントです。

3、日本製品のお土産需要
外国人が日本製品を日本で購入する理由の一つとして価格の安さがあります。日本製品を個人で安く仕入れECモールで転売をするソーシャルバイヤーと呼ばれる個人事業主的なバイヤーがいます。

彼らが販売している商品は、日本での販売価格に利益を乗せて中国で販売を行なっているため、基本的には販売価格が日本よりかなり高いという特徴があります。
化粧品などは、1.5倍から2倍になっているケースもあります。日本のメーカー側が、このギャップに気が付き、自社で中国向けに販売デリバリーを開始したらよりも安くかつ信頼性のある状態で販売を行うことが可能です。

越境という定義には、2つあります。
・中国現地にあるECモールに出店する方法
・社独自の越境ECサイトを制作する方法
です。

中国のECモール出店する場合のメリットとデメリットについても共有しておきます。

中国のECモール出店は、Tmall(天猫)・淘宝網(Taobao)などすでに中国で利用されているECモールに出店する手法です。

メリット
1.低コストで始められる
2.集客をしなくてもアクセスがある
3.すぐに販売開始できる

デメリット
1.販売手数料がかかる
2.ブランディングのコントロールができない
3.価格競争になる

これは日本の楽天と一緒です。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。