【保存版】通販の売れるランディングページの作り方

【保存版】通販の売れるランディングページの作り方

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

WBA世界バンタム級王者井上尚弥選手が
2回1分19秒TKOでIBF世界同級王者、
エマヌエル・ロドリゲス選手を下しました。

強かったですね!左フックで沈めました!

たった1分間で修正できる井上のボクシング感覚が
モンスターですね!

男前やし、カッコ良いです
あっぱれです。
1ラウンドとは全く違うラウンドでした。

本題へ

誰だって通販の売れるランディングページを作りたいですよね?明日、セミナーがあるのですが、その前に予習ができるようにしたいと思います。

実際のセミナーでは、あなたのランディングページを添削しますのでお楽しみにしておいてください!

では、売れるランディングページの作り方を共有していきます。

1.そもそもランディングページとは
2.売れるランディングページとは

そもそもランディングページとはLanding Pageを略してLPとも呼ばれています。日本語にすると着地するページとなります。

広義の意味では流入経路に関わらずユーザーが最初にアクセスしたページを指すので、Webサイト全体を意味することもあります。

狭義の意味では広告からアクセスした販促用のページです。一般的にランディンページと言うとこの狭義の意味である販促用ページを指すことが多いです。

また、企業(法人)向けではなく、一般消費(個人)者向けなのでご了承ください。

一般的なランディングページの特徴をまずは紹介します。

1.縦長でスクロールが必要
2.ボタンが動いたりハデに大きい
3.デザインがイケイケ
4.ライティングより画像を使用する
5.リンクがない

そういえば、そういうページ見たことある!を思った頂いたあなたも多いのではないでしょうか?

必ずしも全てがこの特徴に当てはまるわけではありませんが、一般的なスタイルの特徴です。

しかしこの5つの特徴を持ったランディングページがいわゆる王道です。売れるランディングページとは、ユーザーがランディングページにアクセスしてから
一番最初に目にする画面です。

つまり一切スクロールしていない状態のページ上部ですね。この部分をファーストビューと呼んでいます。

ここからユーザーが読み進めるか否かの分岐点となる最重要部分(箇所)になります。

下の点に注意してください。
1.キャッチコピー
2.ターゲットコピー
3.メインビジュアル
4.権威
5.数値(実績)

ちなみに、キャッチコピーとメインビジュアルは2つで1つです。
数値は、左上にするそのうえで、Zの法則に従って、キャッチコピーを設置し、

一貫性が取れたメインビジュアルを埋め込むことで訴求性を大化します。(問題解決をします)
左上には、

・○ランキングNo.1!
・○○受賞!
・シェアNo.1

などの権威付けをすることでユーザーのハートをガシッと掴むことが出来るでしょう。

なみに権威付けに関しては具体的な数字を用いてアピールしてください。専門用語になりますが、BEAFの法則というのがあります。

BEAFの法則とは
・「Benefit」
・「Evidence」
・「Advantage」
・「Feature」

の頭文字を取った、ランディングページの基本形を表す法則です。

  • Benefit :商品を購入することで手に入る感情メリット
  • Evidence :数値的根拠
  • Advantage :他社が言っていないコンセプト
  • Feature :商品特徴

ランディングページを読み進めていき購買意欲が高まっていく反面、「もう少し考えてみようかな」という損をしたくない矛盾した感情が生まれます。

これは商品に対する不安感からくる感情です。この感情を放置してしまってはせっかくの販売機会を逃してしまいますね。

そこで「数量に限りがある」などの限定感や希少性を出すのです。

日本語では「行動喚呼」とも言われ専門用語のキーワードにCTAというのがあります。

ユーザーにアクションを呼び掛けるために施策という意味になります。

なんか日本語的に変ですよね。

ランディングページにおいては、購入を促すような「ボタン」として理解しておいてください。

ユーザーというものは基本的にめんどくさがり屋です。購入に手間がかかるのであれば「じゃあもういい」となるのが当たり前です。

売れるか否かの一番のポイントはここになります。

ベネフィットを伝えるです。

売れないランディングページは、ベネフィットが伝えられていないです。

つまり、ただの商品説明になっているいのです。関西人なら、突っ込みが入るポイントです。

で、何???

最後にランディングページで使うテクニックをまとめておきます。

実際には、テクではなく心理学に該当します。

01.アンカリング効果
一番初めに目にしたデータを後々まで引きずるという効果。
(具体的な使い方)
ファーストビューで具体的な数値根拠を示す

02.単純接触効果
単純接触回数を増やすことで好印象を与える効果。
(具体的な使い方)
広告出稿する

03.バンドワゴン効果
「今年流行!」や「大人気」といったキャッチコピーで商品が良く見えてしまう効果。
(具体的な使い方)
ファーストビューの最初にアイコン化して使用する

04.権威(影響力の武器)
権威あるものに自然と流される効果。
(具体的な使い方)
ファーストビューの特徴に使用する

その他には、
・一貫性の法則
・ユーザーボイス&FAQの設置
・損失回避の法則(返金保証)
・ハロー効果

などもありますが、また別途の機会で解説をさせて頂きますね!

ランディングページの基本は、
問題提起からの問題解決に繋げることです。

その結果、ユーザーの共感を得ることが出来ます。 

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。