デジタルトランスフォーメーションが注目されている理由

デジタルトランスフォーメーションが注目されている理由

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

コロナ禍で更にDXが注目されています。
何故、このようにDXが注目されているかといいますと、

2018年に経済産業省が
DX推進ガイドラインを定義し、
企業におけるデジタル技術の活用を
積極的に促進し始めたことが考えられます。

DXと同じようなイメージを持たれやすい言葉に
ITやIT化があります。

ITとは、情報技術のことです。

インターネットなどのネットワークを駆使して
便利に物事を進める技術です。

様々なものや仕組みを便利に行うための技術のことを指しています。

一方DXとは、こうしたIT技術等を
使ったサービスや仕組みを浸透させることで、

ヒトやモノ、企業をより便利にしていくための
変化や改革、流れをさす言葉です。

今後のビジネス活動において
DXを推進できなければ、

2025年以降に最大で年間12兆円もの
経済損失が生じる可能性があると言われています。

これがいわゆる2025年の壁と言われ
我々中小企業にとって活用ができていないと
焦ってしまいます。

このようなことから、現在政府はDXを行う
企業に税優遇策を実施する支援策も充実させ始めています。

その他、新型コロナウイルスの感染拡大による
デジタル技術活用の広まりなども拍車をかけています。

DXを行うメリットは以下の通りです。

・働き方改革の実現
・人材不足の解消
・業務効率化
・新規事業や新サービスのスムーズな開発

大きくは4つあります。

それぞれ解説していきます。

・働き方改革の実現
1つは働き方改革の実現ができるという点です。
AiやRPAなど、現状の業務を
自動化できるツールを活用することが可能になります。

その結果、テレワークを導入しやすくなったり、
定時退社ができるようになったりします。
働き方改革に貢献しています。

・人材不足の解消
働き方改革が実現されることにより、
従業員にとって働きやすい環境が構築される結果
採用にも良い影響を与えています。

もし今人材不足に悩んでいる企業があれば、
人材不足の解消にもつながるかもしれません。

今は、有給休暇や自己成長が望めない企業への
就職先として候補にすらなりません。

・業務効率化
AiやRPAなど、自動化ツールを活用することで、
ヒューマンエラーを防ぐことにつながります。

かつ従業員は考えるコア業務に
集中することができるようになります。

これは、劇的な業務効率化にもつながるはずです。

・新規事業や新サービスのスムーズな開発
DXを実現することで新規事業や
新サービスもスムーズに開発することができます。

小さな店舗において、Aiカメラを利用することで
お客様の行動状況を把握し、ビッグデータとして
マーケティングに役立てる事例も生れています。

今後これまで以上に大量の情報を
収集できたり、更にDXを促進したりすることが

できるようになれば、
新サービスを続出させる
企業が出てくるのも夢ではないかもしれません。

体験価値に繋がるように
DXを使って生む出していくアイデア案を出すことが重要です。

実際問題DXを推進できていない企業は多いです。
そうした中でDXを成功させるために工夫をしています。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。