小さな会社でもヒット商品を生み出す方法

小さな会社でもヒット商品を生み出す方法

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

自社や自店のサイトを繁盛店にするには、
おのずとヒット商品を生み出さなければなりません。

そのためには数ある商品の中から、
メインに据えたい物を絞り込む作業を行う必要があります。

Eコマースで販売していけそうな商品の選定を
・目玉商品をみつける
・顧客の要素を外さない
・需要と供給のバランスが外れている
・ブランド的要素が強い
・映えなどのクチコミ的な要素がある

5つの視点から考える(調査する)と
売れる企画や仕入れに役立ちます。

しかも、オンラインのみの検索は危険です。

売れる要素が見つかったらリアル店舗の
反響やクチコミ実績を加味して商品選定を行っていきます。

その商品に関連もしくは付随したカテゴリが
見えてきますので、その分野を組み上げていくのが定石です。

通販事業者が商品点数を増やした方が売れると
思っていることがよくある過ちです。

通販事業が安定してくると商品点数で
粗利と顧客の回転数を稼ぐことは可能ですが、

立ち上げの軌道に乗る前は堅実にすすめてください。

Eコマースや通販サイトに対して通販支援やコンサルティング
をされている指南者からはまずは商品点数を増やすべき

というアドバイスをされ、その通りに運営されて
いらっしゃるかもしれません。

当社の考えでは、売れた理由を明確にして
ある程度、安定期に入ってからお客様を

巻き込んで新商品を作っていった方が
更に売れると思います。

サイトで売る商品点数を増やせば、
併売が発生して、それなりに
売り上げが立つと思います。

しかしながら、併売を分析して確信がないまま
運営しても勘になります。

確かな根拠を数値で持っていることで
再現性が生まれます。

そのためには、世界観や統一したメッセージが
ないと売り上げの伸びは長続きしません。

なぜなら永続的な売り上げのためには、
十分に考えられた世界観が必要なんです。

世界観を表現するのは、
商品ページのつくり込みが必要になります。

ECサイトのオープン時は、売れるための
ノウハウと顧客とのコミュニケーションが
十分ではありません。

この作業を丁寧に行えば、
おのずとEコマースやECサイトで
販売する商品のラインナップが見えてきます。

あなたの脳裏に商品が売れていく
イメージが浮かべばかなりの確率で上手くいきます。

デザインや広告に力をいれる前に、
先に商品やサービスをより魅力的に

見せる施策に注力したほうが、
実は早く結果が出ます。

サイトの立ち上げにあたっては、
登録する商品を、少ないアイテム
やカテゴリに絞り込みましょう。

考え方はビジネスモデルの
フロントエンド商品とバックエンド商品、

若しくは、フロントエンド商品と
併売するアップセルやクロスセル商品になります。

顧客が既にいる場合は、
顧客の反響や行動を分析して数値管理をしてください。

ページをじっくり作り込み一つの
商品当たりのオーダー単価を上げる
ためにニッチ戦略を取ることをおすすめします。

商品は現存している商品で
ニッチ1番をねらっていけそうな製品です。

その代表的な考え方は、
コモディティ商品から脱却することです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。