日本式成功のクラファンの流れとは!?

日本式成功のクラファンの流れとは!?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

成功事例やモデルの紹介をする際に
規模感やバックボーンが全く違う事例を
取り入れても真似することはできません。

例えば、日本式とアメリカのD2Cは
バックボーンの背景が全く
違いもありますので注意が必要です。

アメリカと比較した時の
日本式のD2Cの特徴をご説明します。

アメリカはシリコンバレーの企業が中心で
規模が大型です。

アメリカのD2Cは、最先端の分野で熱狂的な
共感を生みだしています。

最先端のテクンロジーが
多くの人に受け入れてもらうことで成立しています。

そもそもの始まりがシリコンバレーの
テック系スタートアップ企業です。

日本式は、ものづくり・ファンとの関係性
を重要視した小規模な形でも成り立ちます。

日本には昔から様々な伝統工芸があります。

これらはいわゆるファンとの強い結びつきに
より成立してきました。

D2Cの形は、昔から日本にあった
ビジネスの形に似ているため
日本人にとって馴染み深いのです。

こだわりの製品・想い・伝統
などを打ち出すことにより、

大々的に広告を打たなくても、
十分に利益を得られる傾向にあります。

日本では高くて質の良いものが売れる
条件で世界観をもっている企業はD2Cブランド企業です。

日本のD2Cは、値段は少し高いが、質の良いこだわり
が売れる傾向にあります。

日本には安くて質も十分良いものが溢れています。

コスパの良い商品、つまり実利的価値の高い
商品はたくさんあります。

安くて質も十分良いものについては、
D2Cが参入する以前からあふれているのです。

そのため、市場に不足しがちな
値段は少し高いが、質の良いもの
満足感を得られるものが、D2C市場では人気です。

商材の特性として一度購入すると
長く購入してもらえる商品であること。

定期の購入型とすることで
1年間の売上が見込めるため
投資もしやすくなります。

直接メーカーからお客様に商品を届けるため、
棚取りのための営業マンも必要なく
莫大な広告費をかける必要もありません。

このようなメーカー直販型の
ビジネスモデルをDtoC(D2C)

Direct To Consumer
で世界的なトレンドとなっています。

最後に日本式D2Cが成功する背景に
様々なビジネスモデルの
掛け合わせがあります。

その代表的なものがクラウドファンディング
です。

クラウドファンディングは、
新製品の開発などに出資を
募って販売するモデルです。

日本ではマクアケ、世界では
キックスターターなどが有名です。

カタチがあるものを扱う場合は、Makuakeの方が
向いています。

メーカーからすれば、売れるか否か
わからない製品は開発リスクが
常に伴います。

クラウドファンディングを使うことに
よって開発前から興味のある顧客に
リーチしながら、事前に見込客を開拓することが
可能です。

日本式のD2Cはクラファンを通じてから
スタートした方が日本式の
使って応援・買って応援の文化と
合っています。

クラファンの流れは以前お伝えしていますが、

具体的には
・世界観を全面に出し共感を生むストーリーを動画にする
・クラウドファンディングを申請する
・All or Nothing方式
・開発者の想い・なぜ、今、クラファンをする必要があるのか?
【プロセスエコノミー】
・共感を生むレポート形式のクラファンページ制作
・意義・本気度を事細かに洗い出す
・目標金額を設定する
・タイトルを考える
・リターンを設定する
・概要説明を記入する、クリエイティブの準備(撮影等)
・SNSを中心としたPR活動
・メディアリスト・インフルエンサーリストの作成
・事前告知LP・ティザー広告の作成
・プラットフォームのメルマガ予約
・プレスリリースの実施
・同梱物(使い方)を顧客と一緒につくる
・ファンメイクマーケティングの構築(自社のコミュニティ構築)
・公式LINE・プロラインを設定する

になり、クラファン後のファン化が重要です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。