お客様の言いなりが顧客第一主義ではない!

お客様の言いなりが顧客第一主義ではない!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客第一主義という言葉を聞いたことがありますか?
顧客第一主義とは、顧客のニーズや期待を常に第一に考え、
行動することです。

顧客視点に立って商品開発やサービス提供を行うことで、
顧客満足度向上につながります。

決して、お客様の言いなりになることではありません。

そのためには、カスタマーエクイティに焦点を合わせる
ことが重要です。

カスタマーエクイティとは、顧客が企業との関係に持つ価値のことです。

顧客ロイヤルティや顧客満足度だけでなく、
顧客生涯価値なども含めた総合的な指標になります。

その総合的な指標を把握するには
顧客関係構築で成功している事例を参考にしてみます。

通販事業においても、顧客との信頼関係構築は売上向上に不可欠です。

普通の小売業においても信頼関係構築は売上向上に不可欠ですが
顧客生涯価値の最大化など、多くの企業が課題を抱えています。

ここでは、顧客関係構築で成功を収めた日本の企業3社を取り上げ、
具体的な取り組みをみていきます。

1点目
D2Cブランドの「アイスタイル」です。
徹底した顧客データ分析とパーソナライズ化で有名です。

アイスタイルは、コスメ通販サイトあなたもよく知っている
@cosmeを運営するD2Cブランドです。

顧客満足度向上と顧客ロイヤルティ確立のため、
以下の取り組みを行っています。

顧客データ分析として
顧客アンケート、購入履歴、サイト閲覧履歴などのデータを分析し、
顧客ニーズや嗜好を把握しています。

その結果パーソナライズ化されています。
また、顧客同士の交流の場を提供し、ブランドへの愛着を醸成しています。

2点目
家電量販店の「ノジマ」です。
顧客の声を商品開発に活かす共創型CRMで有名です。

ノジマは、顧客との接点を重視した共創型CRMを導入しています。

顧客満足度向上と顧客生涯価値の最大化のため、
以下の取り組みを行っています。

商品やサービスに関する顧客の声を収集し、
商品開発やサービス改善に活かしています。

その双方向から顧客と交流するイベントを開催し、
商品開発やサービス改善に活用しています。

顧客の声を社内で共有し、顧客視点を取り入れた経営を実現しています。

3点目
アパレルブランドの「ユニクロ」です。
顧客体験を重視した店舗運営とOMO戦略が有名です。

ユニクロは、顧客体験を重視した店舗運営と
OMO戦略を推進しています。

顧客満足度向上と顧客ロイヤルティの確立のため、
以下の取り組みを行っています。

顧客一人ひとりに寄り添った接客を提供しています。

アプリを活用したサービスを積極的に取り入れています。
顧客データ分析により
顧客データ分析に基づいた商品開発やマーケティング活動が盛んです。

これらの事例から、顧客関係構築の成功には
以下の3つのポイントが重要であることが分かります。

・顧客データを分析し、顧客ニーズを理解する
・顧客との接点を重視し、顧客との信頼関係を築く
・顧客体験を向上させる

顧客との信頼関係構築は、
単発のプロジェクトで達成できるものではありません。

継続的な取り組みを通じて、顧客との信頼関係を築き、
売上向上を実現していくことが重要です。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。