すばらしい顧客体験を生み出すために活かすアイデア集

すばらしい顧客体験を生み出すために活かすアイデア集

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客定着のスペシャリストである著書である
『100日ファン化計画』(ダイレクト出版)の中で、

すばらしい顧客体験を生み出すための
フェーズを8つに整理しています。

簡単に説明すると、次のとおりです!

(1)顧客になる前の「品定め」
(2)購入を祝福する「自認」
(3)購入後の後悔を鎮める「肯定」
(4)提供する価値を受け取った瞬間の「立ち上げ」
(5)その後の習慣を形成していく「順応」
(6)成果を手にする「完遂」
(7)顧客ロイヤリティを高める「養育」
(8)紹介や推薦を行う「支持」

このうち、(1)から(4)は、
ビジネスモデル・キャンバスでいう
「チャネル」に相当します。

すると、「顧客との関係性」は、
残りの(4)から(8)までになります。

このように整理するなら、「顧客との関係性」とは、
提供する価値をその後も継続して使用してもらうことです。

実際に成果を出せるように後押しすること、
熱狂的なファンに育て上げること、
他のお客さんを紹介してもらうこと
などと具体的な取り組みとして落とし込めます。

例えば、
商品が届いてから(手にしてから)使用するまでの瞬間
においての施策は、

・スタッフの顔写真入り
・プロフィールで売っている人が分かる
・手書きでのメッセージ
・靴を買ったときにおまけで中敷きが入っていた
・ラッピングや梱包が丁寧だやはり気持ち良いものです。
・次回、割引特典チケット
・どうしてこの商品を作ったのかという企業の姿勢を示すもの
・商品の取り扱い説明書
・梱包箱の期待感
・箱を開封したファーストインプレッション
・同梱物で読み込めるものが多かった(やずや:家族に話したくなる内容)
・手書きの手紙が添えられている。
・マニュアルが簡単に記載してあり、DVDが更についている
・傷がつかないように、梱包をきれいにしてある
・箱が捨てやすく、ゴミにならないもの
・他社の広告が入っていないシンプルなもの
・GIFT代行サービスがあり、ギフト使用になっている
・商品の開発秘話的な小冊子が入っている
・箱の外箱が汚れていない
・トラックの送り状が破れていない
・荷物が届かなかったときの対応がスムーズである
・ポイントなど、お客様に有益な情報が
大きく記載され「取説」がしっかりしている
・オシャレなカタログが入っていると暇な時
お風呂で等、何気なく読んで欲しくなってしまう。(PJ)
・購入時の紙袋も後に使いたいと思わせるデザインになっている
・イメージしていたものと実物とのギャップが少ない
・同梱物の中に、いろいろなカタログが入っていて、商品により興味が出た。
・使い方アドバイスやBEFORE→AFTERなどがある
・お礼の手紙、挨拶状が同梱
・購入した品に関連する商品情報・広告が写真付きで同梱
・別便でお礼が届く

こう説明すると、よりイメージが湧いたのではないでしょうか。

他にも商品を購入するまでや商品を購入する瞬間など、
たくさんの接点があり
ファンになって頂ける感動の施策を打てるかもです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。