見える化するために役に立っているデータの活用法

見える化するために役に立っているデータの活用法

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビジネスにおいて、顧客に提供する価値は最も重要です。
その価値を見える化するために役に立っているデータの活用法
データドリブンについて見ていきます。

提供する価値は単に商品の機能や特性にとどまらず、
顧客の満足感や自己実現にも関連しています。

このため、企業は提供価値を明確に定義し、
それを実現するための戦略を構築する必要があります。

たとえば、ルイ・ヴィトンのバッグは機能面では
他のブランドと同等でありながら、高額で購入されています。

それは単にバッグの機能だけではなく、
所有することによる満足感や
自己実現に対する価値を提供しているからです。

顧客のニーズや要望を的確に把握し、
商品やサービスに付加価値を
もたらすことが成功への鍵となります。

顧客が求める状態や感情に対して
提供する効用や便益を明確にします。

そして、実現するための信頼できる
理由を見出すことが重要です。

これにより、顧客は自らのニーズを
満たすために積極的に商品やサービスを
購入することになるでしょう。

データドリブンは、売上データやマーケティングデータなどに
基づいて意思決定する手法です。

現在の多様化する消費者価値観に
おいてますます重要視されています。

しかし、データ分析は膨大な作業を要するため、
AIやビッグデータの活用による簡易化を期待する声も多いです。
データの意味は人間が解釈し決定する力に依存しています。

データ分析の手順は8つのステップで構成され、
目的を明確にし、課題を特定し、仮説を立て、
必要なデータを集め、それを分析し、解釈し、

組織を動かし、最終的なアクションを
実行するというプロセスを経ます。

データドリブンの取り組みは、
マーケティング施策の最適化だけでなく、
経営課題解決にも貢献します。

企業のCSR活動によって競争力を高める一方で、
その欠如は企業の評判を損ない、
存続を脅かすこともあります。

したがって、正の影響を追求し、
その数値に基づいて意思決定する力を身につけることが必要です。

例えば、スシローのデータドリブンで説明していきます。

1. Why (目標):
スシローは、お客様に手頃な価格でおいしい寿司を
提供することを主要な目的としています。

2.Who (隠れたニーズを持ったお客様):
スシローの主要なターゲット顧客は、予算に制約のある消費者、
特に若い世代やファミリー向けです。

また、寿司を手軽に楽しみたいと考える人々や
回転寿司のコンセプトを楽しむ顧客層も対象としています。

3.What (価値提供):
スシローは、回転寿司店として、
多くの種類の寿司と一緒にサイド
メニューや飲み物を提供しています。

提供される寿司は新鮮でバラエティ豊かであり、
メニューは定期的に変更されて季節の食材やトレンドに対応しています。

4.How (どのように):
回転寿司ベルトと自動注文システムを使用して、
お客様が効率的に寿司を注文できるようにしています。

その結果、新鮮な寿司を提供し、
幅広い顧客層にアピールすることを重視しています。

このビジネスモデルは、回転寿司のコンセプトと
効率的な運営を通じて実現されています。

#通販コンサル

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。