データを活用できない人に共通する課題とは?!

データを活用できない人に共通する課題とは?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(【無料】全86ページ)

本題へ

新規顧客獲得の前に、
既存顧客のLTVを向上させる仕組みづくりをしないと
バケツに穴が空いてるのに水を入れようとするようなもの。

本題へ

データを活用できない人に共通する課題とは?

必要性を認識していない
必要性を理解していても適切に実践できない
いう課題を持つ方には、ある共通点があります。

その一つは、目の前のデータを見てみることから始める
ということです。

並んだ数字を見たら、まずはグラフを作ってみる、
平均値や合計を出してみる
といった行為に、身に覚えはないでしょうか?

実はその行為があなたを
データを活用できない人にしているのです。

データ分析を実務で活かせていない人は、
目の前のデータを適切にいじると、
何か有用なものが見えてくると思っている
という点です。

何も見えてこないのは、
分析方法や知識が欠如しているからだ
と思っていたりします!

つまり、データや作業が
まず先に有りき なのです。

ここで、とても重要なことを
お伝えします。

データがあなたに答えを
持ってきてくれることはありません。

どんなに高度な統計や分析を
駆使してもです。
あなたは何を知りたいのか?
それを知って何をしたいのか?

そのためには、どんなデータ
(指標)が必要なのか?

を具体的に考えることが重要です。

この部分がすっぽり抜けたまま
データを眺めたところで、
使えないグラフが量産され

時間ばかりかかる作業指示をしてます。

知りたいこと・言いたいこと
解決したいこと(問題)

が明確にするためには、
仮説が論理的になっていないと
難しいこともわかります。

その目的や問題に関連していそうな
データが目の前にあっても
見つけることはできないです。

無理やりそのデータに
分析手法や統計手法を当てはめて、
何かしらの計算結果を出すこと自体は可能です。

しかしながら、意味をなさない数値になるのです。

類推する訓練が一番仮説力をつける上で
身に着けます。

具体的には、フェルミ推定です。

大学の授業で出題したのは
こんな問題です。

自分と同じ生年月日、血液型を持つ大学生
はどのくらいですか?

1)まずは、わかる値から整理する
日本の人口は約1億2000万人です。
平均寿命が80歳くらいです。

自分と同い年の人の数は
1.2億/80=150万人と推定されます。

また、1年は365日なので、
同じ日に生まれた人の数は150万/365で
約4100人と推定できます。

2)ベースとなる値を設定する
さらに、大学生の進学率は約50%ほどです。

この中で大学生の数は
4100/2=2050人程度と推定されます。

3)全体の値を求める
日本人の血液型の分布はA型が4割
O型が3割、B型が2割、AB型が1割
と言われています。

書籍にも掲載されている有名な事例ですが、
慣れるには訓練が必要です。

そのため、2050×(自分の血液型の分布率)
によって求められると言えます。

ゆえに、自分がA型なら820人
O型なら615人、B型なら410人、AB型なら205人
と推定されます。

ビジネスモデル診断【無料】

▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。