顧客の購買行動を踏まえて戦略的に活用するマーケティング手法!

顧客の購買行動を踏まえて戦略的に活用するマーケティング手法!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

新規顧客獲得の前に、
既存顧客のLTVを向上させる仕組みづくりをしないと
バケツに穴が空いてるのに水を入れようとするようなもの。

サプリメントや化粧品などを取り扱っている
企業から薬機法の対策について質問を受けます。

ネット通販は、成分の強みのみでは売れないです。
その代表選手が健康補助食品のサプリメントです。

売れるようになるためには、
商品を売るな、コンセプトと世界観を持ったブランドを
創ると結果も出ると言われていますが、

ピンとこないケースも多々あります。

時間をかけて「見込み客を育てる」という考え方は
ネット通販企業もどんどんやってきています。

本題へ

そのためには、集めて販売するというやり方になります。
製品を作って販売をしても売れません。

集めるためには、広告がメインではありません。

集める手法には、
デジタルマーケティング、Webマーケティング、
インターネットマーケティング……。
様々な手法があります。

同様に集めるためのコンテンツとして
コンテンツマーケティング
があります。

デジタルマーケティングとは、WebサイトやSNSなどの
ソーシャルメディア、スマホ、メール、デジタル広告、
CRMなどあらゆるデジタルを活用したマーケティング施策の総称です。

デジタルマーケティングとは、マーケティング施策の中で、
デジタルを活用した施策のことです。

そのまんまかよ、と突っ込まれそうです。 汗

このデジタルマーケティングにより、
これまで見えにくかったマーケティング
施策の効果がKPIとして数値として捉えやすくなりました。

例えば、バナー広告をクリックした人は何人
どれだけの人が自社サイトを訪問したのか?

などの詳細は、ログを見ればすぐ分かります。

さらには、その中から何人が問い合わせしたのか
申し込み件数は何件だったのかなども追跡できます。

普通に数値化が可能です。

マーケティングβ施策における立ち位置にコンテンツマーケティング
があります。

これまで顧客を獲得するために実施してきた
リアルの展示会やセミナー、テレビCMへの出稿

といった従来のリアルを使った
マスマーケティング施策の位置づけもコロナ禍で
激変してきました。

とりわけテレビや雑誌広告など費用対効果が
分かりにくい施策に対しては、費用対効果を数値化
してしっかり検証しようという流れになっています。

売上や受注にどの程度貢献しているか把握
しにくいマーケティング施策より、反応を見ながら

ターゲットに届けられるデジタルマーケティング
へシフトしています。

デジタルやアナログでコンテンツを
有効活用する戦略を考えた方が、効果が高まるからです。

ネット通販も同様の現象になっています。

少し前までは、シャンプーという製品のみを
定期購入で購入してもらう仕組みを完成させたら完了
一丁上がり感がありました。

今では全く様子が変わってきており
頭皮の水分量をアプリで見える化にして

デジタルを使って時系列で残すのが
デジタル通販時代の幕開けとなっています。

コンテンツはデジタルだけとは限りません。
戦略によっては、ブランドブックなどの同梱物、
雑誌に掲載しテレビ番組に掲載するのもコンテンツです。

ダイレクトメールもメールマガジンもコンテンツの一種です。

集めて売るためには、ユーザ-にとって価値がある
情報をまとめてあげることも重要です。

売る仕組みの中にWebテクノロジー
が使われていればWebマーケティングですし、

その中でコンテンツとなるものは、
コンテンツマーケティングとして戦略化します。

コンテンツマーケティングは、デジタルとアナログ
両方のコンテンツを垣根なく

横断して顧客の購買行動を踏まえて戦略的
に活用するマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングだからといって
デジタルに限るのではありません。

デジタルとアナログをどのように活用するかは、
自社のビジネスモデルや顧客の特性
によって異なってくるのです。

更に時系列で計測した上で、A→Bの変化をお客様と
一緒に体験価値として創り出しています。

よって、最新のネット通販の市場は、
レッドオーシャン戦略からのインパクト戦略
(インパクイトカンパニー)へ向かっています。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。