最小ロットでテストできることがMVP事例

最小ロットでテストできることがMVP事例

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ミニマム通販を行うことの
メリットを紹介します。
大きなメリットは以下の2点です。

本題へ

1つめのメリットは、
最小限の時間とコストで仮説検証ができることです。

時間とコストを最小限に抑えられれば、
仮に失敗しても再び挑戦することができます。

またミニマム通販は、オンラインでしかも、
通販だからこそできる手法です。

例えば飲食店をやる場合、
このようなリスク回避手段をとれません。

どのくらいのお客さんが来てくれるかは、
店をオープンしてからでないと分かりません。

もし赤字経営が続いて撤退する場合でも、
現状回復して撤退するのに多額の
手間とコストがかかります。

時間やコストを最小限に抑えられることは、
ミニマム通販最大のメリットといえるでしょう。

2つ目のメリットは、
最小限の製品で売れる見込みが
あるか否かが実際にわかる点です。

自社のファンコミュニティに対して
プロトタイプの製品を紹介するだけで

予約注文やもっと詳しく情報が知りたい
などの反響があるか否かを検証できる点が
大きなメリットになります。

福岡県で旦那様が胃腸内科の医院を
経営している奥様の事務総長の後藤さんの事例です。

実家の畑から獲れるさつま芋から
胃腸科専門の医師が監修し医院のスタッフが

企画製造した自然由来の乳酸菌発酵飲料
「ア!ハッピィモ」という飲む乳酸菌を作りました。

こちらも、チラシで反響があった方や
院内で試飲したい方のみ最初はモニターで提供しています。

数量は10本(5名×2本)ぐらいです。

その後、改善をして第2弾として
モニターを胃腸科専門の医院にかかりつけの
患者様とスタッフ30人の方に

飲むサツマイモ「ア!ハッピィモ」を
2週間飲んでいただきました、
というように、徐々にファンを拡大させていきました。

今では、医院では、高齢者のコロナワクチン
の3回目接種が始まるタイミングを活用し、

ハッピィモのチラシも2種類作って、
お持ち帰りいただいています。

反応あるか否か?
ABテストをしてみようと思います。

このようなテストができること
は最大なメリットになります。

よって、ECサイトの運営のやり方
人手のこと、その他の費用のこと

などの運営上で注意すべき
ポイントは最初に発生しません。

このように、通販といっても最初は、
チラシを作成してモニター受注を受けてから生産するのです。

プロトタイプを供給するパターン
ができるのが最大のメリットです。

このように、サイト制作なしに製品を
最小ロットでテストできることがMVPの醍醐味になります。

製品のコンセプトやMVPについて
紹介したコミュニティの中でどれだけの

ユーザーが購入する見込みがあるのか?
を表す数字が通販指数です。

座談会やモニターでこの製品の
企画が売れるか否かを判断する時に使用します。

例えば、10名のファンコミュニティの
メンバーに対して5名が「いいね!」
やコメントをくれたとします。

想定価格が4000円だと設定していたとしますと、
5名×4000円÷5名=4000
になります。

この時の数値のKPIが「2000」を
クリアーしているか否かで
売れるか否かの判断になります。

2000を超えていないと、頭の中にイメージができず
製品企画としてのコンセプトが不明確ということになります。

簡単にできるテストですので是非、やってみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。