アンケートの取り方で売れるか否かがわかる

アンケートの取り方で売れるか否かがわかる

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

製品のコンセプトと価格を説明します。
その中でどれぐらいの割合で購入しそうな

お客さまがいるのか?
を見ればこの通販指数を試算することが可能です。

よって、製品ができてから広告指標であ
るROAS・CPA・ROIとは違いますのでご注意下さい。

CPA=コスト÷コンバージョン数
ROAS=売上÷コスト×100(%)
ROAS(Return On Advertising Spend)とは、

投資した広告費用の回収率
または広告掲載料金1円あたりの売上額になります。
ROAS=合計売上金額÷(クリック数×平均CPC)×100(%)

広告全体:広告経由の売上
1,600,000円÷広告費500,000円=320%

バナー広告:
広告経由の売上
600,000円÷広告費300,000円=200%

SEO:
広告経由の売上
1,000,000円÷広告費200,000円=500%

となります。

広告は実施するだけではいけません。

広告運用を行った後にどれくらいの
効果があるのかなどを計測し、改善することが重要です。

その際に広告効果を計測するための指標がROASです。

よって広告効果を計測する公式
とは違うことを知っておいてください。

身近な自分のコミュニティでの
売れる通販指数をパスした後は、
アンケートの市場調査で確認すると良いです。

新製品や新サービスをリリースする際に、
売れるかどうかは非常に不安だと思います。

時間もお金もリソースをつぎ込んできたのに、
全く売れなかったでは、全てが台無しです。

既存の事業における新サービスであれば、
既存顧客がある程度買ってくれる可能性があります。

新規事業で新サービスとなると、
顧客も新規となるので不透明な部分が多いです。

このような完全に新規の製品サービスを
新規事業でリリースをするという場合には、

自身のコミュニティ以外でも売れるかを
予測できる方法があったら良いですよね?

特に、製品開発やサービス開発をしていく前に、
売れると分かっていたら非常に安心です。

そこで、売る前、開発する前に
売れるかどうかを事前に予測できる方法をご紹介します。

その方法が、「アンケート」です。

ただ、アンケートと言っても、
少し変わったアンケート手法になります。

買いたいか欲しいかだけを単に
聞くという単純なアンケート手法ではありません。

まず、製品サービスのコンセプト
や特徴を1枚のチラシのようなかたちで纏めます。

LPで言えば、ファーストビューのイメージです。

そして、そのチラシに含める要素
としては、下記の3つを盛り込んでいきます。

1.製品サービス名・カテゴリー名
2.製品サービスの特徴【3つの特徴】
3.製品サービスのメリット

物販のようなケースであれば、
製品画像やデザインも盛り込んでいきます。

ダイエット製品の例で言えば、こんな感じになります。
==================================
個別の体質別に茶葉をブレンドした
『パーソナル薬膳ダイエット茶』
製品画像を挿入
1日たった100円。毎日1杯飲むだけで、
美しく健康的に痩せられます

※約1ヵ月分30包入りで3000円(税込)
※ティーパック式薬膳茶
※ほんのり甘い味でデザート茶にも◎
※送料込み
==================================
ここで売れるか否かわかります。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。