「ケツを叩いてもらえる」と助かりますと思っている上司がスタッフに教えた方が良い技術

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

その回答は仮説思考です!

仮説思考は、持ち合わせた情報と自身のこれまでの経験、
知識によって最も可能性の高い結論を「仮の答え」、を設定します。

「仮説」として設定し、その仮説に基づいて
実行・検証・修正を繰り返し行う思考法です。

ビジネスにおいてはこのサイクスの速さが成功に鍵になります。
この4つのステップは以下の通りです。

0. 目的(問い)を押さえる
1. 目的に対する仮説を立てる
2. データを収集する
3. 分析により仮説を確かめる

有名な事例としては、紙おむつと缶ビールの事例があります。
この事例は、1998年の米国のForbes誌で紹介されたものです。

当時のNCR社が、米国にある小売店である
オスコのデータを分析して得た併買ルールです。

このルールは、「缶ビールと紙おむつが一緒に買われている」
というものでした。

この事例を元に、データ分析の結果を「どう実務に活かすか?」と
いうワークを実施したことがあります。

以下は、「紙おむつと缶ビール」の事例を交えた
仮説思考の4つのステップについての詳細な説明です。

0. 目的(問い)を押さえる
仮説思考の第一ステップは、問題解決のために何を知りたいのか、
何を達成したいのかを明確にすることです。

例えば、「缶ビールと紙おむつが一緒に買われている理由は何か?」と
いう問いを考えることができます。

1. 目的に対する仮説を立てる
仮説思考の第二ステップは、目的に対する仮説を立てることです。

例えば、「缶ビールと紙おむつが一緒に買われている理由は、
夫が妻にかさばる紙おむつの買い物を頼まれるからです。

そして、ついでに缶ビールも購入して帰るからです
という仮説を立てることができます。

2. データを収集する
仮説思考の第三ステップは、データを収集することです。

例えば、「缶ビールと紙おむつが一緒に買われているかどうか」
を調べるために、オスコのデータを分析することができます。

3. 分析により仮説を確かめる
仮説思考の第四ステップは、分析により仮説を確かめることです。

例えば、「缶ビールと紙おむつが一緒に買われている理由は、
夫が妻にかさばる紙おむつの買い物を頼まれ、

ついでに缶ビールも購入して帰るからだ」という仮説を確かめるために、
オスコのデータを分析することができます。

仮説思考は、問題解決に役立つ実践法であり思考法です。

データを収集し、分析することで、
最も可能性の高い結論を導き出すことができます。

この思考法を活用することで、ビジネスや日常生活において、
より効果的な意思決定を行うことができます。

付け加えると
考えれる事を「素早くやって」効果検証をしっかり行う。

いまやっているスピード感では変わらないので
ケツを叩いて頂く感じにして頂けると助かります。

とよくお願いをされます。

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についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。