モノが溢れる市場では差別化のためにユーザー体験や購入後の満足度が重要

モノが溢れる市場では差別化のためにユーザー体験や購入後の満足度が重要

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

モノからコトへの転換の国内事例解説します。

現代のビジネス環境において、商品の特性や機能だけではなく、
顧客が購入を通じて得られる体験や価値に重点を置く
「モノからコトへ」の転換がますます重要になっています。

日本国内においても、このアプローチを成功させている事例は
数多く存在します。

中でも注目すべき例としては、星野リゾートの事業戦略と、雪肌精の
マーケティング戦略が挙げられます。

星野リゾートの
旅行の「体験」を重視した戦略

星野リゾートは、単に快適な宿泊施設を
提供するだけに留まらず、

地域の文化や自然を体験することを
核としたサービス展開で知られます。

例えば、軽井沢の「星のや軽井沢」では、
地元の自然を活かした森林散策、地域の食文化に触れる食体験、

さらには日本の伝統文化を現代的に
アレンジしたアクティビティを提供します。

これにより、単なる宿泊を超えた
「忘れられない旅の体験」を創出し、
顧客の感動と満足を引き出しています。

星野リゾートの成功は、ホテルや旅館の提供する

「モノ」から顧客体験の提供へと重点を転換した点にあり、
これがリピーターの増加やポジティブな口コミを促進しています。

KOSEの雪肌精
体験を通じたブランド価値の共有
KOSEの化粧品ブランド「雪肌精」は

その製品を単なるスキンケア商品としてではなく、
自分に合った美しさを引き出す体験として位置づけています。

製品使用を通じて顧客が感じる満足感や達成感は、
購入動機やブランドへの忠誠心を高める要因となっています。

特に、「雪肌精」では自社品質の高さをアピールすると同時に、
使用することで得られる「清らかな肌への変化」という体験を重視しています。

店舗での無料肌診断や試供品提供など、
顧客が製品との関わりを深める体験を積極的に提供しています。

このような戦略により、「雪肌精」は製品以上の価値を顧客に伝え、
熱心なファンを多数獲得しています。

結論
モノからコトへの転換は、
単に商品やサービスを顧客に提供するだけではなく、

その使用や体験を通じて得られる価値や感動に
焦点を当てることを意味します。

星野リゾートや雪肌精の事例からは、
顧客が自らの体験を通じてブランドの価値を実感し、

それを自身のライフスタイルや価値観と
結びつけることができています。

企業は顧客との強い絆を築くことが
できることが明らかになります。

これらの事例は、他の業界の企業にとっても、
顧客満足とビジネス成長を同時に追求する
上で有効な参考になります。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。