IT化することでCRMで必要な管理項目の5つの視点とは?

IT化することでCRMで必要な管理項目の5つの視点とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

広告からの新規の売上が大きく見込めない場合は、
既存の今のお客様の満足度を高める必要があります。

その場合、勘や一律のサービス対応ではなく、
個々に対応できるようにすることが重要です。

本題へ

今回は、CRMをより具体的に管理するための
ツールで最低限どんな機能が必要なのかを解説
します。

CRMツールによって提供されている機能とは、
機能や範囲はサービスによって異なります。
一般的に以下のような機能を搭載しています。

1つ目
顧客情報の蓄積・管理
氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、
メールアドレス、購買履歴、営業履歴、
キャンペーン履歴、サポート履歴、
ポイント、SNS、アンケート
など紐づけて管理をします。

2つ目
メールマガジン、個別メールなどのメール配信
セグメントに応じたメール配信
顧客の状況や行動に合わせたメール配信

3つ目
キャンペーン管理
顧客に紐付いたキャンペーンへの参加情報
アンケートデータなどの管理

4つ目
ソーシャルメディア連携
SNS上の企業とのつながり、
SNS上の発信などのアクティビティ管理

5つ目
顧客情報の管理・分析
顧客の購入意欲の予測、購入傾向の分析など
マーケティングや営業において、CRMツールを活用することで、

見込み顧客の発見、顧客理解向上、営業プロセスの効率化、
マーケティング予測の精度向上など、様々なメリットがあります。

購買履歴、サポート対応の履歴からも
カスタマーサービスでもより適切な
サポートを提供するためにも役立ちます。

一人の顧客がチャット、メール、電話など
複数のチャネルを使って問い合わせをした場合でも、

履歴がすべて一元管理されていれば
スムーズなやり取りが可能になるからです。

蓄積したデータをビッグデータとして活用し、
まだ表に現れていない顧客ニーズを新しい
インサイトとして発掘するような活用も増えています。

ポイントカードなどの大量データは、
企業と個人の関係構築というよりも、

収集したデータをビッグデータとして
統計的に分析・活用されている事例があります。

CRMツールについて理解を深めるには、
やはり「使ってみる」のが一番です。

ゼロイチの場合は、CRMツールを使用
することは無縁だと思います。

まずは、売上をオンラインで上げることを
オススメします。

この場合、まずはAmazonや楽天で
販売をはじめて、

その間に同時並行で、
ブログ・SNSなどの発信を進め、
ファンを増やしていく方法を取ると
よいでしょう。

メルカリに関しては、
先日もお伝えしましたが、
あくまでも個人間取引(CtoC)の
売買のため、
副業として考えた方がいいでしょう。

すでに雑貨ショップでお仕事をされており、
そこから独立をされるということで、

恐らく独立に至った「想い」「理由」が
あることと思います。

そういった、想い、
「なぜ?の部分」を
発信していくことで、
ファンが自然に増えてくると思います。

また何かご質問があればお気軽に
ご応募ください。

▼西村公児のQ&A募集中!
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【番外編】
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最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
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詳しくは、こちらをご覧ください。
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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。