ただやってみただけで「行動力があります」とは言うな!

ただやってみただけで「行動力があります」とは言うな!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今回のご相談と回答の音声は
こちらです。

==
VOL.11
Q:
現在の会社の業種は映像や写真関連なので
ネット通販とは別の業種になりますが、

今後の新たな収入の柱としてネット通販をやりたいと考えております。
まずは、初期投資がどの位かかるのか?を教えてもらえますでしょうか?

A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限12/1中まで
==

本題へ

質問を受けてアドバイスをさせて頂いても
その通りに行動されない方がいます。
※オリジナルにしてしまう

生きてきた経験則などもあるので
自分のやり方で行動されることは問題ないと
思います。

しかしながら、せっかくアドバイスをもらっているなら、
まずは、その方法論で
行動してみてからでも遅くないように思います。

コンサルなどの支援業をしている方の多くは、
代替え案を含めて方法論を2~3個準備をして
アドバイスをされているかと思います。

今回は、その行動力について私の考え
述べたいと思います。

現代において、行動力があるという言葉は
良いイメージで使われることが多いと思います。

特にビジネスの場面ではそう理解させるかと思います。

成功をおさめるために行動力は必要とも言われます。

しかしながら、その意味を履き違えている
ビジネスマンも多いかもしれません。

仕組みとして全体が儲かるか否かを仮説し、
しっかりとやるべき道順を腹落ちさせた後に
行動することが超重要になります。

本当に行動力があると言われる人は
どんなことをしているのか?

逆に勘違いをしている人は
どこで間違えているのかを

実際に行動したこと=行動した気になっている
というレベルなのです。

行動することが大切であるというので、
とにかく何事もやってみた、というのは
行動力があるではありません。

・新しい●●にチャレンジした
・●●に挑戦した
・●●に取り組んでみた

というのは単に動いてみた
というだけのことなのです。

やらないよりやる方がいい、
というくらいでは得たい成果は得られません。

ビジネスを前提にするなら、結果のゴール設定はとても
重要です。

結果の善し悪しは別にして
何らかの成果や結果が伴って、
はじめて行動力があるといえます。

よって、行動したけど何も変わらない、
というのは行動力があるとはいえないのです。

新規立ち上げや起業の場合も同様です。

会社員から確かに1歩は踏み出したかもしれません。
ですが、この行動は、行動力があるとはいえません。

1歩は踏み出したけど、
ちょっとやってダメだったからやめました
というのは、結局、元の世界に戻っている=何も変わっていない。
ということだからです。

1カ月経って、厳しさを知り、
自分には向いていないと簡単に判断し止めてしまうのではなく、

1カ月目に厳しさを知ることができた、
と捉えて次に活かす。

ちょっとやってみて駄目だった。
というのは行動力があるとはいえません。

真に行動力のある人というのは、
結果が伴わないとき自分に行動力があるとは思っていません。

行動力がまだまだないから、
結果が伴わないと考えます。

つまり、まだまだ動き
アイデアの発想やプラン見直しなど
が足らないと思っているのです。

重要なことは、行動したことによって
何かしらの結果が出たかどうか?

どのような変化があったのか?です。

アドバイスを受けて行動するとは、時間をお金で
策や道順のヒントをもらっているので自分に合っている

やり方にする前にまずは、行動して時短をしてみて
から自身の色を出してみてください。

まずは、成功しているモデルを徹底的に真似てください。
それからでも遅くはありません。

また何かご質問があればお気軽に
ご応募ください。

▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォー(無料)はこちら:

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。