コロナ禍でも成功しているオンラインショップの4つの共通点とは?

コロナ禍でも成功しているオンラインショップの4つの共通点とは?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンラインショップ成功の
科学的な方法を学び、実行してみよう!

完全守秘義務制の非公開コミュニティ
オンラインショップ実践サロン
を近く発表したいと思います。

本題へ

なぜこのタイミングで立ち上げを
考えたのかと言えば、

コロナ禍で業績アップの企業と
反対に業績ダウンの企業との差異が

顕著に拡大していることが
わかるレベルになってきていることです。

そこで、コロナ禍でも
成功するネットショップの共通点を
紹介していきたいと思います。

数多くのネットショップが存在する中、
数多くの人に支持され利用されるショップには、
他のショップと比べてどのような違いがあるのでしょうか。

ここでは成功しているネットショップに
見られる共通点を見ていきます。

大きくは4つの視点が備わっています。

1つ目の共通点は、
コンセプトとターゲットが明確です。

実店舗と同様、ネットショップでも、
お店のコンセプトとターゲットが

明確になっていることは、
売上アップには大きな要素です。

実際のところは
できるだけ多くの人に買ってもらいたいのだから、

ターゲットなど絞らない方がいいのでは?
と考える人も多くいます。

しかし、自分が嗜好品を
買うときの行動パターンを考えてみてください。

例えば、クルマを購入するとしてみてください。
SUV・スポーツカー・4WD・4ドアセダン
など同じメーカーでもシリーズが変わります。

・スポーツタイプのクルマなのか?
・エコユース向けなのか?
・アウトドアが可能なタイプなのか?

ポルシェで言えば。
・911なのか?
・タイカンなのか?
・マカンなのか?
などシリーズが変わります。

どんな人に向けて販売するのかの
ターゲットを絞った商品の

ラインナップなら、
それに合ったお客さんが集まりやすくなります。

自分に必要なものが
このブランドのお店にはある

と思ってもらえれば、
リピーターになってくれる可能性が高まります。

このようにコンセプトは他店との
差別化を図るのにも重要な役割を担っています。

他のブランドのお店と何が違うのか、
そこをはっきりと打ち出すことができれば
納得して買い物をすることができます。

2つ目の共通点は、
お店や商品を知ってもらう工夫をしています。

成功しているショップのサイトを見てみると、
店主やオーナーのこだわりや熱意が伝わるように
メッセージを謳っています。

商品1つ1つを掘り下げて
その背景にあるストーリーを
伝えていたりするお店も多いです。

前述のコンセプトが明確であれば
ストーリーも謳いやすいです。

単にラインナップを充実させるだけでなく、
どんな思いでブランドのお店を立ち上げたのか?

なぜこの商品をお客さまにオススメしたいのか?
を伝えることで、お店への信頼度が高まります。

なぜ、今、私から購入する必要があるのか?
を言語化することです。

新規で購入してくれた顧客は、
同梱物やコールセンターのみで、
リピート率の向上は難しいです。

共感して頂くためには、
ブランドのお店とお客様の
コミュニティが重要です。

3つ目の共通点は、
事前期待を超えているリピーターを確保しています。

人気のネットショップは
リピーターの数も多いものです。

成功しているショップが
リピーター獲得のために
しているのは主に次のようなことです。

・メルマガの配信
・次回購入時に使えるポイントやクーポンの付与
・日にちや曜日を決めたセールの実施
・商品に他の商品のサンプルを同梱
・SNSでの情報発信
・ファンとの集い

一度の購入で終わりではなく
引き続きショップに訪れてもらうため、
興味を引き付けておく工夫がされています。

次はこれを買ってみよう?
と思わせる工夫が
リピーターの獲得にも
つながっていると考えられます。

4つ目の共通点は、
ユーザーの意見に基づいてサービスを改善しています。

成功しているショップは、
売る側の独りよがりではなく、
顧客のニーズに合わせて
サービスを改善することにも力を入れています。

つまり、プロダクトがマーケット
(PMF)にフィットしている状態になっています。

口コミ機能を利用して意見を聞き、
商品の見直しや商品説明文や
画像の修正などを行うことが最初の第一歩です。

口コミをした本人だけでなく
それを見た人からの好感度も高まります。

これは、既存客の満足度を高めるだけでなく、
今後のクレームのリスクを減らすことにもつながります。

また何かご質問があればお気軽に
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最後までお読みいただきありがとうございます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。