売れるネット通販の条件はたった2つ

売れるネット通販の条件はたった2つ

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
日本ポルシェクラブ関東支部のツーリングにて

支部長さんのご厚意もあり、まだまだポルシェ歴が浅いですが、
参加をする機会を頂きました!
50年以上のファンの理事がいる会なのでとても緊張します。

918スパイダーやGT2RSなども実車を見る機会もあり
とても感動しました。

GT2RSは、残念ながら並行輸入ですが、ホイールが
マグネシウムでとても軽いですが、残念ながら日本には、
このホイールは入ることはありません。

ちなみに、ウンチクを少し語りますと

911 GT2 RSは、

2基のターボチャージャーを備えた3.8リッター
水平対向6気筒エンジンを搭載し、700ps(515kW)
の最高出力と750Nmの最大トルクを発生します。

変速機はGT2 RS専用にカスタマイズした
GT 7段ダブルクラッチトランスミッション(PDK)です。

ゼロ100は、わずか2.8秒の加速性能を誇ります。

最高速度は、なんと時速340km!

あっ、画像はGT2RSではありません。笑

本題へ

チャンスロスしている通販サイトも多いのが現実です。スマホやネット経由でモノを買うのが当たり前の時代です。

誰もが手軽に買えることから、販売する方は、通販サイトをオープンさせれば自動操縦で売れていくと思っていると思います。

しかしながら、実態はどうなのだろうか?

国内のネットECや越境ECをオープンしていても全然売れない店舗もあります。今は無料で簡単にECサイトを構築できるBASEようなサービスもあります。

また、ペライチのように低コストで作成してくれるWEB制作会社もあります。

短時間でしかも小予算で自前のECサイトを誰でも簡単にオープンさせることは可能です。

しかし、通販事業として成功するかは別問題です。苦戦しているところが多いのではないでしょうか?

なぜ苦戦するのか。それは、通販以外のノウハウの基本的な部分を見落としています。

インターフェースが悪かったり、導線がわかりにくかったりする通販的なノウハウもあります。制作会社さんの実力不足や簡単なノウハウで解決します。

せっかく優れた商品を用意していても、サイトの使い勝手が悪ければ面倒になり、買う気が削がれてしまいます。

チャンスロスを生み出す構造を自ら作らないことが重要です。もちろん、売れない原因は通販のノウハウだけではありません。

インターフェースが優れていても売上が伸びない通販は、何が“売り”なのかわかりにくい傾向があります。

所謂、コンセプトが不明確ということです。実店舗でも、陳列にメリハリがなければ魅力を感じないのと同じです。

通販サイトも単に商品を並べればいいわけではありません。

とりあえずネットでも売ってみよう、という感覚では商品画像をアップして、価格と概要のみを伝えても売れません。

通販で成功するためには、「商品力」と「世界観」が売れるための条件です。

逆に、売れるネット通販の条件は、
・商品の付加価値
・世界観

をしっかり打ち出しているの2つが重要です。

つまり、通販でもブランディングができているということです。ブランディングができていれば、どの商品を主力にするのか自ずと絞り込まれます。

お客さまとどんなコミュニケーションを図るのかも決定していきます。

このような“売り方”と“見せ方”を絞り込んでいるサイトはやはり個性があり強いです。

また、SNSでもファンも生まれやすくなります。ファンは、一時的なブームやトレンドに左右されることなく、長期的に支持してくれます。

ECサイトのサポートにもいろいろなスタンスがあります。早く安く構築することを目指しているサイトもあります。

会社が大切にしたい価値観や信頼感や安心感をベースにしている通販サイトは、着実に成長することができます。

ゼロイチ通販の月商規模は、200万円から3,000万円くらいが多いです。

価値の高い伝統工芸品であっても、誰も検索しない言葉であってもインターネット検索でたどりつくことすらできない現実からの脱却を是非、目指して欲しいです。

そのためには、ニーズをいかに掴み、商品ラインナップにどのように反映したら良いのか?を常に考える必要があります。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。