リピーターを獲得する為の2つの方法とは?

リピーターを獲得する為の2つの方法とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

新規顧客獲得の前に、
既存顧客のLTVを向上させる仕組みづくりをしないと
バケツに穴が空いてるのに水を入れようとするようなもの。

サプリメントや化粧品などを取り扱っている
企業から薬機法の対策について質問を受けます。

ネット通販は、成分の強みのみでは売れないです。
その代表選手が健康補助食品のサプリメントです。

売れるようになるためには、
商品を売るな、コンセプトと世界観を持ったブランドを
創ると結果も出ると言われていますが、

ピンとこないケースも多々あります。

時間をかけて「見込み客を育てる」という考え方は
ネット通販企業もどんどんやってきています。

本題へ

お客さまがリピーターに
ならない最大の理由があります。

お客さまがリピーターにならない理由は
何だと思いますか?

商品(サービス)が気に入らなかった?
接客が良くなかった?
など、お店の対応に不満があったからでしょうか?

もちろん、それらも理由ではあるでしょう。

しかし、お客さまが来店しない理由の実に80%は、
お店のことを忘れているからという結果があります。

お店に対して不満を持っていないのに
来店してもらえないというのは
すごくもったいないですよね。

そこで、リピーターがいっぱいのお店にする為に、
1)お店のことを忘れないうちに再来店してもらう
2)お店のことを思い出してもらうためのアクションをする

この2つのどちらかを実行することが重要なのです。

逆の目線からみると、こんなことがわかります。

お客様にリピーターになってもらうには
お客様に思い出してもらうことが大切です。

確かにそれも一つなんですが、
それだけでは上手くいかないんです。

お客様にリピーターになってもらうには、
お店の事を思い出させた上で
来店する理由となる価値
をつけなくてはなりません。

再来店する意味を見いだせなくては、
再来店にはつながりません。

そのお店にいく価値を感じる
リピーターになる理由
ということです。

再来店するにあたり、お客様が価値を
感じる要因はこの5つの項目があります。

・値段
・接客
・イベント性
・店の雰囲気
・効果

これは全て普通なんですが、
以外と難しいのです。

要は、他店より再来店する価値を
感じてもらうことが大事です。

リピーターを増やす為の3つの集客方法

お客さまは、お店のことを
思い出しさえすれば再来店する可能性がある
ということを踏まえた上で、
リピーターを獲得する=リピーターを増やす

このことができる2つの施策
を見ていきたいと思います。

リピーターを獲得する為の方法

1)次回来店のきっかけを作る
次回来店促進をしてきっかけを作っておくことが大事です。

リピーターを獲得するため方法の1つ目は
次回来店のきっかけを作るという方法です。

次回来店のきっかけを予め作っておくことで、
お店のことを忘れないうちに
再来店してもらいやすくなります。

リアル店舗も同様ですね。
例えば、
・次回来店時に使えるクーポンを渡す。
・初回来店時に次回予約日を設定してもらう。
などの施策があります。

2)リピーターを獲得する為の方法
あなただけというサプライズ(特別感)を演出する

リピーターを獲得するための方法は、
サプライズ(特別感)を演出するという方法です。

事前期待を超えるサプライズがとても重要です。

リピーターを考える上では、
お客さまが他店に流れる要素はいっぱいある
ということも前提としておくことが大切です。

今は、インターネットを使えば、
簡単に色んなお店の情報を得ることができます。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。