お客様の声の収集して分析する方法について

お客様の声の収集して分析する方法について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

お客様の声の収集して分析する方法によって
よりお客様の声から価値提供する方法を解説します。

最初のステップでは、製品やサービスに関する
お客様の直接的なフィードバックを集めます。

これには、アンケート、インタビュー、オンラインレビュー、
ソーシャルメディアのコメントなど、
様々なソースからの情報収集が含まれます。

その声をテキストに落として文字化します。

良くお伝えしているのは
アンケートフォームからの回答が良いかと思います。

なぜなら、そのまま文字テキストを使います。

件数的には、20件の詳細なフィードバックを収集します。

そこから製品やサービスに対する満足度、
お客様が特に気に入っている機能、
そして改善して欲しい点などの具体的な情報を聴きだせます。

そのテキストを抽出します。

ここで使うフォーマットは、15の付加価値を使います。
そのフォーマットにアンケートで頂いたコメントを埋めていきます。

このデータ収集は、お客様が直面している問題やニーズ、
そしてそれに対して製品がどのように
応えているかの理解を深めるために不可欠です。

埋めるポイントは直感的に埋めていきます。
最初に自分が良いと感じた声を10個に印をつけるのがポイントです。

自分が良いと感じた具体的な声を抜き出すことで
より印象に残っているワードになるので擬態語・擬音語を
抽出するようにしてみてください。

具体的に書かれているコメントとチャンクが高い項目とを
自分の感覚で埋めるので良いかと思います。

次に、収集したデータを分析し、共通のテーマや頻出する言葉を特定します。
この分析により、お客様が製品やサービスに求める真の価値や、
市場において差別化できる独自の要素が明らかになります。

新規性や歴史性などの項目を埋めていきます。
他社が言っていないこと【付加価値】に絞ることで
強い言葉になっていきます。

共通点や重要な要素を抽出したら、
それらを用いて、製品やサービスの
「独自の価値提案(UVP)」を明確にします。

UVPは、製品やサービスが提供するユニークな
価値やメリットを端的に伝えるものです。

顧客がなぜあなたの製品を選ぶべきかを
明確にするための重要なツールです。

良いUVPは、市場での位置づけを明確にし、
競合との差別化を図ることができます。

手順1 お客さまの声を20件もらう
手順2 12個のマトリクスの表に転記する
手順3 12個のマトリクスの表を埋める
手順4 自分が良いと感じた声を10個に印をつける
手順5 自分が良いと感じた具体的な声を抜き出す
手順6 他社が言っていないこと【付加価値】に絞る

続きは次回にまとめます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。