よくできたストーリーで、私は欲しかったけど買えませんでした。

よくできたストーリーで、私は欲しかったけど買えませんでした。

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

小売り業やリアル店舗以外にもユーザーと盛り上がる企画ができ
実装も可能です。

最後に事例を紹介しますが、

先に顧客関係管理(CRM)とポイント施策に関連する
戦略や技術を詳細に説明しています。

主な焦点は、既存顧客の維持、流出顧客の減少、新規顧客の獲得、
商品単価の向上、購買点数の増加、購買頻度の高め方など、
顧客エンゲージメントとビジネス成長を促進する方法にあります。

既存顧客の維持:新規顧客獲得に比べ、
既存顧客を維持するコストは大幅に低いです。

ロイヤリティプログラムや顧客満足度向上のためのアンケート実施、
新商品の案内、フォローアップの徹底、タッチポイントの増加
例としてはSNS、メール、イベントを通じて、顧客との絆を深めます。

流出顧客を減らすこととは、
顧客の不満やニーズの変化に応じたサービスの提供になります。

前回お伝えしたBDFフレームでテストも可能です。

そうでないと、社会や時代の変化に合わせた商品の更新、
ライフスタイルの変化に対する対応を通して、
顧客流出を最小限に抑えることができません。

新規顧客を増やすこととは、
広告投資の増加、新規営業活動の強化も広告費がかさみます。

既存顧客からの紹介促進、他社とのコラボレーションを行い、
新規顧客獲得を目指します。
ここは、業界を超えてコラボが大企業でも多いです。

その結果、商品単価の向上となり、
価格設定に関する複数の戦略を実施し、
商品単価を高めることを目指します。

違う業界とのコラボはまさにその単価向上に繋がります。

フリー戦略、LTV最適化戦略、超高価格戦略など作戦は色々ありますが、
基本は価値の届け方をどうするのか?になります。

更に、購買点数を増やすとは
クロスセルとアップセルを積極的に提案し、
セット販売や限定数販売などを通じて、購買点数の増加を促します。

アップセルやクロスセルのアイテムになりますので
自社以外から仕入れるという視点を忘れずにしてみてください。

購買頻度を高めるとは、既存顧客の重視、購入きっかけの提供、
メリットの提供、定期購入の促進、会員制度の導入などを通じて、
顧客の再購入を促します。

このようにCRM機能は1対1のコミュニケーション、複数アカウントの統合管理、
定形対応の自動化、顧客データの収集・分析、セグメント配信、
シナリオ配信、インスタントリワードなどを実装し、顧客体験の向上を図ります。

企業がCRMとポイント施策を通じて顧客中心の
ビジネスモデルを実現するための具体的な方法論はたくさんあります。

顧客との関係を深め、ビジネス成長を促進するために、
これらの戦略を積極的に取り入れ、実行することが推奨されます。

お菓子メーカーがユーザーの意見交換をまじえてコラボして新しい価値を
創出した事例があります。

最近の話題としては、本物の「きのこの山ワイヤレスイヤホン」が
3,500台限定で発売開始します!という
マクアケがわずか9分で完売したという企画があります。

国民的お菓子、明治「きのこの山」 が、
架空の雑貨としてSNSで盛り上がった企画を実現したで

「同時翻訳機能付きワイヤレスイヤホン」になって登場!

7ヶ月に及ぶ試行錯誤により、こだわりぬいたフォルムに
ダイナミックな機能を搭載し、
3,500台限定(証明書・シリアルナンバー付)です。

私は欲しかったけど買えませんでした。

詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。