中川政七商店様の強みの凄さを調べてみた(後半)

中川政七商店様の強みの凄さを調べてみた

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

中川政七商店様のビジネスモデルのユニークな点は、
業界初の工芸品のSPAとなったことに加えて工房と
産地へのコンサルティングを組み合わせたことです。

SPAとは、Specialty Store Retailer of Private Label Apparel
の略称です。

「製造小売業」と訳されることがあります。

SPAは、商品の企画から製造、販売までを垂直統合させたビジネスモデルで、
自社の生産・物流設備を持たず、商品の原材料調達から製造、販売までを
一貫して行うことで、消費者ニーズに迅速に対応できることが特徴です。

SPAのメリットは、販売店などの中間流通を介在させずに
自社商品を消費者に直接届けることで、中間マージンが省けることです。

デメリットは、小売業の運営と、基本的に完成品の在庫は
全て自社で抱える必要があることです。

そのため、SPAでは商品の企画力と、適切な生産計画
(品切れを起こさず、同時に作り過ぎず、かつ工房の稼働を平準化する)
の2つが重要となります。

通販化の直接顧客の声を聴いて企画製造し販売するに近い概念です。

商品企画力についてはよいコンテンツを生み出す力です。
これはSPAとコンサルティングに共通している、事業経営上の核となる能力です。

つまり、SPAとコンサルティングは表面的にみると違うビジネスですが、
それを成功させるうえで求められる核となるコアの発掘能力は同じです。

そのコアとなる能力は問題解決・社会課題解決能力です。

話を元に戻しますが、SPAは化粧品業界が良く使うODMに近いです。
商品の企画・製造・販売に関わる点は同じです。

直営販売のチャネルを持ち、そこで販売する製品は
全て自社の企画によるものであるため、
SPAのビジネスモデルも通販化と言えます。

中川政七商店様は工芸メーカーのコンサルティングだけに止まらず、
商品の流通機能を持っていることが強みです。

2022年現在は約60の直営店を運営し、
流通をサポートする合同展示会「大日本市」も開催しています。

https://www.dainipponichi.jp/shop/default.aspx

大日本市には小売店向けの卸販売サイトもあり、
こうした出口があるからこそ、実効性のある経営支援が可能となりますし、
お客様の心の声も聴けるのです。

そう考えると、こうしたビジネスモデルは、
サステナブル経営のひとつの「型」になるかもしれません。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。