ファンエコノミーやプロセスエコニミーの創り方のキモは!

ファンエコノミーやプロセスエコニミーの創り方のキモは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

1回目を買ってくれた人が2回目購入に至る率は、
一般的には10~30%です。

日本式のミニマム通販にあたる
D2Cは60%を基準にしています。

本題へ

このような数値で実績は推移しています。

なぜ、そんなに高い数値基準になるのでしょうか?
その秘密は、「集めて売る」モデルだからです。

集めて売るのがキモになります。

集めて売るとは、成果物や最終的な
アウトプットそのものだけではなく

「プロセス」つまり何かしらを製作から実行する際
の過程自体をビジネスにするという概念のことです。

ファンエコノミーやプロセスエコノミーに
近い概念です。

背景には、これまでの成果物や
アウトプット自体をビジネスにする
「アウトプットエコノミー」が主流でした。

現在は、このアウトプットエコニミーが
一定規模まで到達した結果、プロダクトの
差別化のポイントとしてなくなりました。

よって、プロセスが相対的に重要になって
きたという考えがあります。

分かりやすい例として、ガールズグループ
「NiziU」を生んだプロジェクト「NiziU Project」

などはその選考過程自体をコンテンツ化することで
ブームを巻き起こしたことで有名になりました。

これもプロセスエコノミーの一例となります。

このように、プロセス段階からファンを募り、
一緒に完成形までユーザーと一緒につくることで
私もかかわったという経験や体験が価値となっているのです。

だからこそ、集まった60%が利用してくれると
いう高い基準を設けても売れていくというわけです。

その結果、自社が思い入れある製品の
大量の不良在庫を抱える心配もありません。

従来の広告依存型のやり方での通販は、
売れずに大量の在庫を抱えて悩む人が多かったのです。

しかも、6月1日以降、特定商取引においても
規制が厳しくなります。

しかしミニマム通販はその心配はありません。

少量のお試し商品を作ってみて
テスト販売し、売れなければ
それ以上の生産はしないからです。

最小限の製品にみで大丈夫です。

クラウドファンディングの
All or Nothing 型と同じで
目標金額に達成した場合にのみ生産するからです。

テスト販売で、売れ行きが良いことが
わかった商品だけを追加生産すればいいからです。

在庫リスクを極力おさえられるのも、
ミニマム通販の大きなメリットです。

機能ではなく「世界観」を売るから、
ライバル不在のブルーオーシャンです。

モノだけを売っていたら、競合に真似されます。

しかし、ミニマム通販では「世界観」「価値観」を元に設計します。
現在の成功事例の代表格は、北欧、暮らしの道具店の

クラシコムさんです。
北欧、暮らしの道具店さんは、

年間総リーチ  2000万
エンゲージメントアカウント数 430万人
累計会員数  42万人
年間購入者数 18万人
21年7月期45億円です。

もっと小さな規模では、
ライフスタイルと、それに付随する

モノ・コトを売るからこそ、
あなたにしかない独自の色を出すことができます。

例えば、食べることを
お休みする日を設定するだけ!簡単ダイエット

というテーマに対して、ビューティー健康法があります。

その健康法の具体的な対策として
無形サービスとしてファスティング講座があります。

またファスティング講座に使用する
酵素ドリンクを有形で販売することが可能です。

このようなライフスタイルの提案と
それに付随するコト・モノをセット
にして提案することが可能なのです。

▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。