D2Cや通販ビジネスのコンセプトを明確にする理由とは

D2Cや通販ビジネスのコンセプトを明確にする理由とは

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

D2C(Direct to Consumer)や通販ビジネスにおいて
コンセプトを明確にする必要がある理由は以下の通りです。

1)顧客との直接の関係構築
D2Cモデルは顧客との直接のコミュニケーションが可能で、
明確なコンセプトは、ターゲットとなる顧客層
との強固な関係を築く土台となります。

2)データ利用の最適化
コンセプトが明確であれば、
顧客から取得したデータをコンセプトに
沿った形で解析し活用することができます。

3)効果的な在庫管理
通販ビジネスにおける在庫管理は非常に重要です。
明確なコンセプトを持つことで、

顧客のニーズに応じた適切な在庫管理が可能になり
過剰在庫や在庫切れのリスクを軽減できます。

4)マルチチャネル戦略の展開
オンライン、カタログ、店舗など、
異なるチャネルで一貫したメッセージと
体験を提供するためコンセプトが重要です。

5)迅速な市場変動への対応
D2Cや通販ビジネスは、市場の変動に素早く反応する必要があります。
市場の変動に対して迅速に戦略を調整し、
競合に先んじた行動を取ることが可能です。

1)
顧客との直接の関係構築の事例

iSTYLE(アイスタイル)
コスメティック商品のD2C事業で、
個々の顧客のニーズに合った商品提案を行っています。

STRIPE CLUB(ストライプクラブ)
オーダーメイドのシャツを直接消費者に提供しています。
顧客の体型データを基に最適なシャツを提案しています。

BASE(ベイス)
小規模事業者向けにオンラインショップ開設を支援しています。
個々の店舗と顧客との直接の関係を強化しています。

2)
データ利用の最適化の事例

Pretia(プレティア)
ユーザーの購買データを基に、
次回の購買を促進するプロモーションを展開しています。

Famm(ファム)
親子向けアプリで、ユーザーの使用データ
からニーズに合った商品やサービスを提案しています。

HARES(ハレス)
オンライン健康食品ショップで、
顧客の健康データを基にパーソナライズした商品を提供しています。

3)効果的な在庫管理の事例

ZOZO(ゾゾ)
ファッション通販で、顧客のサイズデータを
基に在庫を効率的に管理し、
在庫切れや過剰在庫のリスクを減らしています。

ASKUL(アスクル)
オフィス用品通販で、在庫管理と
配送を最適化するシステムを導入しています。

Oisix(オイシックス)
食材宅配サービスで、需要予測を行い、
在庫管理を最適化しています。

4)マルチチャネル戦略の展開について

Uniqlo(ユニクロ)
オンラインと店舗を連携させた
マルチチャネル戦略を展開しています。

MUJI(無印良品)
オンラインショップと実店舗での体験を統合し、
一貫した顧客体験を提供しています。

Rakuten(楽天)
オンラインモールから実店舗への展開など、
多岐に渡るチャネルでのサービスを提供しています。

5)迅速な市場変動への対応について

Sony(ソニー)
D2Cサイトでの直販により、
市場の動向に素早く反応し製品ラインナップを調整しています。

SHOPLIST(ショップリスト)
ファッション通販で、トレンドの変化に迅速に対応し、
流行に合わせた商品展開を行っています。

Nintendo(任天堂)
オンラインストアで、ゲームのトレンドに
合わせて迅速な商品提供とプロモーションを展開しています。

追伸0
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詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。