商品は良いのにオンライン販売がなかなか軌道に乗らない理由とは?

商品は良いのにオンライン販売がなかなか軌道に乗らない理由とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

商品は良いのにオンラインでの
販売がなかなか軌道に乗らない

という問題を抱えている経営者からの質問を
多く受けます。

本題へ

その理由は、商品の仕入れや企画開発に注力し、
せっかく競争力の高い商品を取り扱っていても、
なかなか売上向上につながらないケースが存在します。

このような場合には、
次のような点が該当しないか確認してください。

ポイント1:
新規顧客が獲得できない

最も大きいと考えられる理由は、
新規顧客の獲得が進まないことです。

オンラインで継続して販売するためには
顧客との中長期的な関係を構築することです。

その結果、高いLTVが期待できます。

しかし、新規顧客獲得という
ハードルを越えないことには、
その恩恵を受けることもできません。

主には、作ってから販売するので
このような結果になってしまいます。

新規顧客獲得には広告やSEO、
SNS活用といった手法があります。

どの施策が自社の商材に
フィットするか見極めるには、
時間とコストがかかります。

だからこそ、1つの施策に
リソースを集中投下できない企業が多いのです。

ポイント2
何を優先的に解決すべきかわらかない

次に考えられる理由は、
課題の優先順位付けができないケースです。

集客チャネルの再検討、
バナーなどのクリエイティブ改善があります。

また、マーケティングやオペレーション全般
の体制整備など、事業を加速させるために
すべきことは山ほど存在します。

しかし、事業拡大を阻む原因を特定しなければ、
どこから優先的に取り組むべきか?
といった問いの答えも見えてきません。

自社で全てはなかなかできません。

優先順位を決めて一つずつ取り組まない限り、
どれも中途半端な形に終わってしまい、
成果につなげることはできません。

ポイント3:
その結果、リソース不足でPDCAが遅い

優先順位付けができないことにも関連しますが、
リソース不足によって改善サイクルを

速やかに回せない点も
事業拡大を阻む原因になりえます。

ポイント4:
立ち上げ期には事業成長を導く
ノウハウも不足している場合があります。

これらの課題をいかに解決するかが、
事業成長を実現するための鍵となります。

このように、オンライン販売の収益を
最大化するためには、データを
基点にする必要があります。

その上で、きめ細やかな対応を
実現することが欠かせません。

そして、その中から自社の
必勝パターンを見つけ出し、

それらをシステムによって
シナリオ化することが大切です。

そうした中で鍵となるのが、
オンライン(デジタル)とオフライン(アナログ)
を融合させて考える
デジアナマーケティングの発想です。

あなたも良く知ってしるダイレクト出版社さまは、
デジタルとアナログを上手に組み合わさっています。

チャネルを分断して考える時代は
終わりを告げ、

今は、顧客軸を優先したコミュニケーション
が必須となっています。

ファンを基軸にしたマーケティング
をすることで、集めてから販売することができるのです。

・纏め販売
・リピート販売
・プレミア販売
・他商品販売
・紹介販売

など、販売につなげる売り方を順番に説明します。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。