ファン作りの基本的な3つの感情の状態変化とは

ファン作りの基本的な3つの感情の状態変化とは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

価値提供をより多くの方に知って頂くためには、
ファンの存在が必要です。

しかしながら、エンタメのような熱狂的なファンを
ビジネス上で作ることは難しいですが、
そのヒントは、エンタメのプロセスにあります。

具体的には、
ファン作りの基本的なステップは、3段階あります。
1段階は、共感から熱狂へ
2段階は、愛着から唯一無二へ
3段階は、信頼から応援へ

このような言葉も、熱狂的なファンや
唯一無二のファンという用語もありますよね?

他にもこのような考え方は、TEDの2015年11月
ロバート・ウォールディンガー教授
の研究結果のスピーチからもわかります。

75 年にわたる研究からはっきりと分かったことは、
私たちを健康かつ幸福にするのは、
富でも名声でも無我夢中に働く事でもなく、
良い人間関係に尽きるということ、だそうです。

第一に周りとのつながりは
健康に本当に良いということ。

家族・友達・コミュニティと
よくつながっている人ほど幸せで、
身体的に健康で、つながりの少ない人
より長生きする ということが分かりました。

第二に、50 歳で最も幸せな人間関係にいた人が
80 歳になっても一番健康だったということ。

第三に、良い関係は、身体の健康だけで
なく脳をも守ってくれるということ。

凄い研究をさせた方がいますね。

ここからもわかるように人間関係の繋がり
が健康にとても寄与していることがわかります。

企業の目的は、顧客の創造であると
言われているピーター・ドラッカー先生の名言も
本質的には同じになります。

しかしながら、この具体的なアクションはとても
奥が深いです。
ファンの支持を強くするアプローチがあります。

A ファンの言葉を傾聴し、フォーカスする
B ファンであることに自信を持ってもらう
C ファンを喜ばせる。新規顧客より優先する
D 商品にストーリーやドラマを纏わせる
E ファンとの接点を大切にし、改善する
F ファンが参加できる場を増やし、活気づける
G それは誠実なやり方か、自分に問いかける

これらは、全て共感を強くすることになります。

しかしながら、施策の実行にあたって陥りやすいのが、
ファンのためだけの活動になってしまう、
ということです。

企業が行うべき一連のマーケティング活動
・ブランド開発
・認知からトライアル
・ブランド好意の獲得
・リピート購買の促進

から切り離されて、
いわばファンクラブの運営的な
活動のみになってしまうことです。

そうならないためには、マーケティングファネルを
横に見た、マーケティング・フローを見つつ、

ファンへの入り口戦略の
ファン育成とファンからの出口戦略

ファンが他の人に伝えられるようにすること
を組み込むことが肝心です。

その最初の第一歩は、こんな質問を投げかけて
みてください。

【ファンステージ】の質問

「〇〇〇」に対する気持ちで、
ご自身に最もあてはまるものを1つだけお選びください。
選択肢は、
・ファンではない
・ファンになりたて、これから関わるのが楽しみ!
・これからも継続して関わりたい!
・これまで以上に夢中になって関わりたい!
・もっとファンとして、この〇〇〇に積極的に協力したい!
・これからもずっと、共に〇〇〇の未来を創っていきたい!

【現在の好意】の質問

「〇〇〇」についてどのように思いますか?
率直なご感想をお聞かせください。

選択肢は、
・正直言って好きではない
・あまり好きではない
・好きでも嫌いでもない
・まあまあ好き
・好き
・大好き
・「愛がある」と言えるほど大好き!
です。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。