オンラインで販売するのが苦手だという場合には?!!【全体設計図】

オンラインで販売するのが苦手だという場合には?!!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンラインで販売するのが苦手だという
意見が沢山あります。

そんな中で良く話をするのは、
こんな体系化です。

本題へ

ネットで販売する通販のビジネスモデルは、
大きく分けると企業が行う
通販と物販です。

物販とは、
せどり、転売、輸入などっがメイン
の個人副業ビジネスに分けられます。

そして、企業が行う通販
も、以下の2種類に大別されます。

1) 単品リピート通販:
お試し商品から、定期購人へと
引き上げていくビジネスモデル。

2) 総合通販:
単品リピート通販型の商品もありますが、
それ以外の商品も幅広く取り揃えています!

単品の商品にこだわらずに、
総合的に個々のお客さまからの
売上を引き上げていくビジネスモデル。

販売サイトはカテゴリーやジャンルに
分類されていて、シーズンごとの
特売品なども設定します。

大手通販企業が採用していることが多い
「総合通販」のビジネスモデルでは、
販売するのは多くの場合、
すでに知名度がある仕入販売の他社商品です。

お客さまの方から、特定の商品を検索して
サイトにやってきてくれますから、
特殊な販売テクニックは必要ありません。

ひたすら、使いやすく、お得感のある
販売サイトを作り込んだり、SEOで検索結果の
上位に表示されるよう努めたりすることが求められます。

一般に、マーケティングでは
お客様が実際の購入に至るまでに、
三つの壁が存在すると言われます。
「見ない」「信じない」「行動しない」
という3つの壁です。

・見ない→
わざわざLPを開いて見てくれない
・信じない→セールスコピーを
なかなか信じてくれない
・行動しない→多少欲しいと思っても、
実際の購入になかなか移ってくれない

しかし、お客さまのほうから商品を
探してLPにやってきてくれた場合には、
最初からこの3つの壁を飛び越えています。

たとえばポカリスエットを
欲しいと思って販売サイトに飛んで
来たお客さまの場合なら、次のようになります。

・見ない→そもそも向こうから、
販売サイトを検索して飛んできている

・信じない→ポカリスエットが欲しいと
考えている時点で、商品を信頼しているため
セールスコピーも信じてくれる

・行動しない→「ポカリスエットがほしい」と
すでに思っているため、躊躇いなく購入する

このように3つの壁を突破しやすく、
購入につながりやすいのです。

単品リピート通販モデルは
いろいろなノウハウが必要です。

単品リピート通販のビジネスモデルを
採用するのは、多くの場合、
中小企業やベンチャー企業です。

販売する商品も、知名度が全くない
自社のブランド製品である場合が一般的です。

そのため、先ほど紹介した「3つの壁」を
突破するためのテクニックが必要になります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。