ネット通販のステップメールでLTVを最大化するためのノウハウを公開!

ネット通販のステップメールでLTVを最大化するためのノウハウを公開!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学のキャンパスにて

通販のステップメールは、
1日目~6日目までが基本のスタイルですが、
スマホ用の長さにし文体も大切なんですよ!

本題へ

ネット通販のステップメールでLTVを最大化するためのノウハウを公開
したいと思います。

ネット通販のステップメールのKPIの設定について共有しますね!

通販のステップメールは会社のもう1人の優秀な販売員ではありません。
優秀なコンシェルジュです。

よって、販売をすぐにしてはいけません。
事前期待を超える事後評価を超えるまでは購入しない
心理の壁を突破する目的がステップメールになります。

そもそもKPI(Key Performance Indicator)
である、重要経営指標を設定していない可能性も
あります。

通販ステップメールのKPI指標としては、
以下のようなものが考えらます。

・開封率
・クリック率
・購入率
・引き上げ率
・A:お試し購入から通常購入への引き上げ率
・B:通常購入から定期購入への引き上げ率
・C:お試し購入から定期購入への引き上げ率

通販のステップメールの場合
この引き上げ率が重要です。

事業計画の時にしっかりKPI指数を設定しておけば、
仮説検討からアクションプランの施策が可能に
なります。

通販のステップメールの
KPI指数は、どう設定すればいいのだろうか?

定期購入への引き上げ率は、
何パーセントくらいが平均ですか?
と質問を受けます。

データサイエンティスト的な視点で言えば、
平均を知ることには、実態がないので意味がないのですが、
現場の通販コンサルティングの中では敢えて、数値を
言ってあげます。

現状より少しでも高くするにはどうしたらよいか?
と考えて、通販の現場の
PDCAを繰り返してください。

ステップメールの改善は、引き上げ率を
KPIに係数を測定してみてください。

最初に作成したステップメールの
シナリオや本数に満足することなく、
継続的に改善することが重要です。

・信頼の壁の突破(会社・商品&サービス)
・安全・安心の壁の突破
・機会の壁の突破
・効果・効能の壁の突破

このようなシナリオ作成に
より定期購入への引き上げ率が20%から
30%程度に改善されます。

ステップメールの改善とは、
何をどのように行えばよいかと言いますと
まずは、先ほどの購入しない壁の突破を2000文字ぐらいで
書きます。

VAK(視覚・聴覚・体感覚)のどこのカテゴリーに
お客さまが統計的に多いかも分析していきます。
ちなみに、VAKとは

視覚:Visual
聴覚:Auditory
触覚:Kinesthetic

の英語の頭文字になります。

スマホファーストなのか?
PCファーストなのか?
もとても重要になりますので
スマホ用とPC用にわけて作成していきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。