ファン獲得マーケティングの全貌【2/5:全5回】 

ファン獲得マーケティングの全貌【2/5:全5回】 

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ファン獲得マーケティングは、
ファンを獲得することを一緒に考えていきましょう。
全5回の2回目です。

ファンとの関係を構築強化の仕組みを考えるとき、
次の2つを常に意識しましょう。

・物語(ブランドストーリー)
・ビジョン(何を目指しているのか )
です。

多数のファンとの関係をはぐくむためには、
1対1のコミュニケーションだけでは不十分です。

もちろん、対面で1対1のコミュニケーションも大事です。

それだけだと対面していない瞬間に関係を
構築するのが難しくなります。

同じ方向を見て、同じ方角に
向かってともに歩む必要があります。

対面ではなく、同じ方向をみる顧客関係構築法
が「物語」と「ビジョン」になり、
しっかりと共有するべきなのです。

また、これらを共有することで、
あなた自身にも安定した軸ができ、
活動にもブレがなくなるという効果も生まれます。

1つ目の物語(ブランドストーリー)は、
ファンにとってのあなたの存在が
どのようにしてこの世に生まれたのか?

なぜ生まれたのか?
生まれてからこれまでどんな成長を遂げてきたのか?
どんな軸をもって活動してきたのか?
どんな価値を発揮してきたのか?

こんな風にストーリーを整理してください。
なるべくファンが共感しやすいように、
じっくり練っておきましょう。

2つ目のビジョン(何を目指しているのか)は、

今、あなたはどんな夢を持っていますか?
何を実現したいですか?
どんな未来を歩みたいですか?
どんな価値を発揮していきたいですか?
ファンとどんな関係を築いていきたいですか?

こんな質問が飛んできたとき、
あなたはスラスラと明確な回答を
準備しておいてください。

複雑で抽象的な言い回しではなく、
シンプルで力強い言葉が良いです。

あなたの夢とビジョンを
ファンに共有してください。

物語や夢を共有するタイミングは複数あります。

・ファンになってもらう前
・ファンになってもらった直後
・すでにファンになっている状態
タイミングは、ざっくりこの3つにわかれます。

ファンになってもらう前
ファンになってもらう前の段階では、
冗長にならず、シンプルに伝えてください。

しっかりと物語と夢を伝えることは、
あなたへの信用につながります。

ファンになってもらった直後
ファンになってもらった直後は、
より具体的に伝えるようにしましょう。

ファンになった後のあなたの行動と言葉がリンクすると、
信用が信頼へと変わります。

この人のファンになって良かった、
と思ってもらいたいですよね。

すでにファンになっている状態
すでにファンになっている状態は、

夢に向かって進んでいる様、
物語が更新されていく様を
しっかりと共有しましょう。

ファンになった時と1年経った今では
だいぶ成長したなぁ、と思って
もらえるようにするのです。

ファン自身の成長とあなたの成長がリンクすると、
価値が更に倍増していきます。

そうなると、ファンどころか、
パートナーといっても過言ではないです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。