小売業のロイヤルティプログラムの概要とは!

小売業のロイヤルティプログラムの概要とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

顧客エンゲージメントの重要性が改めて注目される中、
ますます多くのブランドが、ロイヤルティプログラムの
刷新や新設に取り組むようになっています。

顧客への提供価値と顧客とのつながり方に着目し、小売業
に絞ってロイヤルティプログラムを3つに分類しました。

このロイルティプログラムをもっている企業は
とてもリート率が高いことがわかっています。
よって、NPS指数も高いです。

かつてのロイヤルティプログラムは、
購入時にポイントやクーポンを付与して、
再購入・再利用を促すシンプルなものが大半でした。

理由は、形があるモノを販売し、購入してもらうためには、
価格に関する要因が強いと考えられていたからです。

この施策は大手の通信販売業者の施策の名残りです。

近年ではカスタマージャーニー全体で
コミュニケーションを展開するのが一般的です。

多様性があり、顧客への提供価値を高める
ためには、モノだけでは難しいという背景があるからです。

1つ目はパーパス拡張型です。
自社のパーパスや理念に基づき設計されるプログラムを指します。
パーパスの延長上にある行動を推奨したり、

ブランドの価値観を深く感じられる体験をしてもらう中で
ブランドについて学ぶことができるコンテンツを提供したりします。
プログラム名や顧客階層の呼び方にも価値観が反映されていることがあります。

通販業者さんの例では
オルビスさんの365 PROGRAM FOR MEMBERS
があります。

2つ目は経済圏拡張型です。
購入金額や頻度に根ざしたリワード提供に限らず、
ブランドの延長線上にある様々な行動を
対象とすることで、経済圏を拡張します。

これにより購買サイクルが長いブランドであっても、
コミュニケーション接点を持ち続けることが企業間を超えて可能
になります。

小売り業者さんの例では
楽天グループの楽天PointClub
があります。

3つ目は、価値共創型です。
ブランドが生み出す価値や目指す世界観に共感してもらい、
顧客とブランドが共に価値を作れるようなプログラムを設計です。

このブランドを買うことが自分にとっての正義である
という感覚を醸成し、ロイヤルティ向上に結び付けます。

化粧品企業のSK-II NOW
があります。

すべてのチャネルおよびタッチポイントにわたって、
適切でパーソナライズされたマーケティングキャンペーンを作成し
提供することを可能にしています。

ブランドとその顧客の間に感情的なつながりを
生み出すユニークなロイヤルティプログラムを作成することで
提供できる価値が五感で感じれるように設計されています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。