小さな通販ビジネスのヒントの種は言語化することから

小さな通販ビジネスのヒントの種は言語化することから

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

さりげない言葉にも小さな通販ビジネスのヒントがあります。
キーワードを探し方もメニュー化したのが競合調査の3C分析という方法です。

ビジネスの最初のスタートは、「誰のどんな問題を解決するのか?」になります。
こちらは、通販やD2Cに限ったことではありません。

全てのビジネスの最初のスタートです。「誰に対して何をどうするのか?」
を明確にするということです。

わかりやすくするためにマンダラートの9マスを埋めることをお勧めします。
縦軸と横軸を基軸に9マス(縦3マス × 横3マス)にします。
横軸の3マスは「誰に」「何を」「どうするのか」。

縦軸の3マスは、
ビフォー(問題)・アフター(メリット)・アフター(ベネフィット)
になります。

頑張るあなたの “のど”を守りますのスローガンを掲げている
「のどぬ~る」という薬品の場合、以下のようなものになります。

誰の、どんな問題を解決するのか?

●縦軸
・ビフォー(問題):のどの痛み
・アフター(メリット):家庭で自ら、のどの殺菌をおこなえる
・アフター(ベネフィット):わかりやすい新習慣提案

●横軸は
・誰に:自宅での治療をしたいのどが痛む人に
・何を:細かなこだわり満載の長いノズルを
・どうするのか:直接患部に塗ってセルフケアをする

この問題(ビフォー)がサービスや商品を受けて、どのように
変わったのか?

そのアフターの先の体験から生まれる感情を文字化していく
ワーク作業があります

ベネフィットまでをこの9マスで埋めていくという作業。

この9マスの縦3マス × 横3マスを文字化することで、
頭の中にある「もやもや」がクリアになっていきますのでぜひ、
整理するときに使用してみてください。

この中の9マスの横2番目・縦3番目のマス
「なにを」×「アフター(ベネフィット)」に該当するキーワードは、
情緒的価値の欄なのでここがとても重要になります。

従来は「おもてなし」ということで重宝されていた体験価値は、
このコロナ時代においては、「デジタル」を
使って顧客体験を作ることが求められています。

おもてなしに近いようなしっかりとした
経験をデジタルによって、ユーザーエクスペリエンスという
顧客体験を作り出すプロセスが重要視されています。

いずれにしても価値を言語化してわざわざ伝えるための整理が
とても重要になります。

ユーザーの声を集めるときはSNSを中心に集めてください。
よくある質問ですが、SNSはハードルが高い気がします。

クラウドワークスで集めようとしていました、という声を
聞きますが、お金(広告等)で集めたユーザーでは
ホンネを探ることは難しいかと思います。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。