なぜ、Googleマイビジネスを取り入れたほうがいいのか?

なぜ、Googleマイビジネスを取り入れたほうがいいのか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

店舗などのリアルビジネスをしている経営者は
なぜ、Googleマイビジネスを取り入れたほうがいいのか?

その理由は、Google が公表しているデータが物語っています。

● 88%がスマートフォンから検索
● 53%が道順・お店を検索
● 50%が住所を検索
● 54%が営業時間を検索
●検索した人でその日のうちにお店に行った人の 18%が購入する

というデータがあります。

MEO というのは、Map Engine Optimization の略称です。

日本語では「マップエンジン最適化」と呼ばれています。
「地名+ キーワード」のローカル検索は強く、検索後購入へ直接繋がるため、
Google をお薦めせざるを得ません。

では、Google マイビジネスで何ができるのでしょうか?
広告以外は無料で利用できる Google マイビジネスの主なメリット
は、4つです。
・ビジネス情報を簡単に管理できる
・顧客と交流可能
・分析機能を利用できる
・無料で簡単に Web サイトを作成可能
です。

マイビジネスから直接ナビを設定した回数・電話をかけた回数・
リスティングを見つけた後の操作なども簡単に確認することが可能です。

情報(NAP)について
Google マイビジネスでは、NAP は必須です。
NAP とは、Name(店舗や会社の名前)、 Address(所在地)、
Phone(電話番号)の頭文字を表しています。

ローカル検索では、自社サイトをはじめ被リンクのアンカーテキストや、
サイテーション(リンクは張られていないものの、自社サイトについて言及
引用している箇所)において、NAP が統一されていることが重要です。

たとえば、下記のような表記が
存在すると、すべて別のものとして認識されてしまいます。
(具体例)
・東京都中央区銀座8-17-5(数値を全角表示)
・東京都中央区銀座8丁目17番5号(数値以外に丁目・番地・号を表示)
・東京都中央区銀座 8-17-5(数値を半角表示)

サイテーションについて
サイテーションとは、リンクなしの状態でサービス名や店舗名
などが言及・引用されることを意味し、被リンクと同じくローカル SEO のみならず
自然検索の順位にも影響する効果的な要素のひとつと言われています。

Google にとって被リンクの数が評価指標のひとつとなっているためです。

クチコミ&点数について
口コミを確認して、自社商品の改良に利用したり、口コミに返信をしたり、
商品のサービスを紹介したりと、顧客と交流する方法はたくさんあります。

特に、リアル店舗の場合は、ドイツのウェブマーケティング会社 Uberall が、
2018 年と 2019 年の上半期に、6 万4000 件のマイビジネスデータが
はじき出した統計データが公表されています。

レビュー 30 件以上、かつ星 3.7 を超える評価を維持し、
口コミに対してこまめに返信することが、
とりもなおさず来店や問い合わせを最大化
させるのに必要不可欠な KPI の要素になるということです。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。