小さなネット通販会社が成功するための優れたポジショニングを導き出すテクニックがあります。

日本発世界的な記念日となる可能性を秘めたPink Day を4月4日に制定しました。 4月4日「Pink Day®」「Present For(4) You」で ピンクのものを贈りしあわせを分かち合う日です!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
ANAインターコンチネンタル東京のラウンジにて

ピンク社長こと、多田社長と打ち合わせを
しました。

日本発世界的な記念日となる可能性を秘めたPink Day
を4月4日に制定しました。

4月4日「Pink Day®」「Present For(4) You」で
ピンクのものを贈りしあわせを分かち合う日です!

この流れを創ることをお手伝いします。
また、今回は、小さな会社が価値を伝える方法を
無料で提供をしています。

詳しくは、
小さな会社 ネット通販億超えのルール【すばる舎】

を確認してください。

本題へ

小さな会社 ネット通販のルールで重要なことは通販マーケティングのポジショニングになります。唯一無二のポジショニングを設定することは、小さな会社のネット通販マーケティングの基本の1つです。

ポジショニングとは、顧客に対して自社の商品やサービスの他社との差別化です。

差別化によって顧客に自社の商品やサービスを選択してもらいやすくなるメリットがあります。

分析手法としてSTP分析の3つ目にあたる項目がポジショニングです。このSTP分析は、通販ノウハウではありませんが。

  1. セグメンテーション(Segmentation)
  2. ターゲティング(Targeting)
  3. ポジショニング(Positioning)

セグメンテーションは、15の付加価値の切り口からセグメントを行ない、顧客のニーズごとにグループ化します。

その導き出された複数の特に2つの軸のセグメントをもとに、競争優位性を得られる可能性が高いセグメントを選定することによって参入を決めます。

セグメントされた顧客層に対する手に入るベネフィットを掘り下げて、擬態語・擬音語に通じる感情の言葉まで深堀をします。

ターゲット1名から価値を認識してもらえる脳内SEOのポジショニングを見つけ出します。

ポジショニングを検討する際は、次の4つの切り口から分析することも可能です。

  1. 「商品」による切り口
  2. 「イメージ」による切り口
  3. 「サービス」による切り口
  4. 「人」による切り口

1と2は、大手企業の戦略
3と4は、小さな会社の戦略

です。

商品による切り口とは、商品の機能・品質・デザインなどを指します。例えば、成分や処方などの商品がもつ機能性や組み合わせなど、その商品が備えている優れた部分を差別化の切り口に活用します。

イメージによる切り口とは、顧客に連想してもらうイメージのことを指します。例えば、商品やサービスに触れることで得られる特別感や使用感などが挙げられます。

あなたに分かりやすく説明すると、イメージ広告みたいに、価格の提示をすることなくブランドイメージを訴求することになります。

人による切り口とは、商品の購入前と購入後に対応してくれるスタッフの対応や変化に対する情緒的価値を指します。

サービスによる切り口とは、商品を購入する前後に生じる顧客のストレスを緩和すること体験や共有になります。

小さな会社が成功するための優れたポジショニングを導き出すテクニックがあります。

  1. 特定の商品&サービスを利用する属性を活用する
  2. 商品が提供するベネフィットを活用する
  3. 商品が使用される機会や気づきを活用する
  4. ライバル商品との差異を活用する
  5. 競合製品と反対の立ち位置にする
  6. 会社ではなく商品個々にポジショニングを検討する

以上6つの戦略を組み合わせて活用することで、より明確な差別化につながります。

実は、マーケティング論の第一人者フィリップ・コトラー氏は、優れたポジショニングを導き出された概念になります。

ネット通販のビジネスモデルを大きく変えるというのではなく、今持っている商品やサービスのポジショニングを少し変化させる見せ方で大きく成果が変わってくる場合もあります。

定期的に自社のポジショニングを見直すことで、優れた差別化を図ることができます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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【追伸3】
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  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。