100日ファン化計画の実践編(支持編)

100日ファン化計画の実践編(支持編)

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

8番目のステップの支持とは、
100日ファン化計画の8つ目のフェーズは「支持」です。

これは、単なるファンを超えた、熱狂的な支持者であり、
自社の製品やサービスを積極的に他人に推奨し、
新規顧客を獲得してくれる存在です。

考え方には友人は最強のメディアという概念があります。

従来の広告とは異なり、友人の口コミは信頼度が高く、
購買意欲を高める効果があります。

しかも、昨年法律規制されたステマ規制も相まって
半径5メートル以内の知人の声が重要な時代になっています。

支持者たちは、自社の製品やサービスの良さを周囲に積極的に語り、
新たなファンを生み出すのです。

この考えは支持のその先は、会社への入社に繋がる
があります。

支持者たちは、単なる顧客ではなく、
企業にとってかけがえのない存在です。

彼らは、製品開発やマーケティングなど、
様々な場面で貢献してくれる可能性があります。
場合によっては、会社への入社を希望する支持者も現れるでしょう。

事例として伊那食品工業株式会社 かんてんぱぱがあります。

伊那食品工業株式会社は、寒天製品の製造販売を行う企業です。
しかも、熱狂的な支持者を生み出すことに成功しました。

TOP1%の養育
支持者を生み出すためには、まずTOP1%のファンを育てることが重要です。
TOP1%のファンとは、製品やサービスに最も熱狂しているファンであり、
他人に積極的に推奨してくれる存在です。

かんてんぱぱの取り組み

かんてんぱぱは、以下のような取り組みを通じて、
TOP1%のファンを育てました。

コミュニティの運営: かんてんぱぱは、
「かんてんぱぱクラブ」というコミュニティを運営しています。

このコミュニティでは、ファン同士の情報交換
やレシピの共有などが行われています。

イベントの開催
かんてんぱぱ祭というイベントを通して
料理教室や試食会などを開催しています。
こうしたイベントを通じて、ファンと直接交流し、関係を深めています。

アンバサダー制度
かんてんぱぱは、熱心なファンを「かんてんぱぱアンバサダー」
に任命しています。

アンバサダーは、製品やサービスの魅力を周囲に伝える役割を担っています。

これらの取り組みを通じて、かんてんぱぱは
多くの熱狂的な支持者を生み出すことに成功しました。

支持者たちは、かんてんぱぱの製品を周囲に積極的に推奨し、
新規顧客を獲得する重要な役割を担っています。

100日ファン化計画の最終段階である「支持」は、
単なる顧客獲得にとどまらず、

企業にとってかけがえのない存在となる熱狂的な
支持者を生み出すための重要なフェーズです。

TOP1%のファンを丁寧に育むことで、
企業は大きな成長を遂げることができるでしょう。

伊那食品工業株式会社の社是は
「いい会社をつくりましょう
たくましく そして やさしく」

常に先のことを考え、確実に成長することが、
自分たちだけでなく、会社をとりまくすべての人々の幸せに繋がる」
という「年輪経営」を実践‼️

寒天をつくる前に人を創る会社に

優秀な人とは、人を憂うることに秀でた人、
つまり、思いやりに優れた人のこと

働くことは神事

自分がやらなきゃ誰がやる、という気概を持つ
自分以外の誰かのためにがんばれる人、
献身、愛社精神にあふれた人を育てる会社に

本当に素敵な会社です。

追伸0
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詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。