ビジネスモデルをつくる4つの軸とは

ビジネスモデルをつくる4つの軸とは

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビジネスの最初の第一歩は、顧客は誰でどんな困りごとを持っているかという
WHOの軸になります。

顧客へ提供する提供価値は何かというWHATの軸、
どのような手段で価値を提供するのか差別化をするのかというHOWの軸、

この3つは鉄板のフレームワークになります。
更になぜ儲かるのかというWHYの軸の4軸でビジネスモデルを定義することで
より明確になります。

1つの商品やサービスで3000万円達成できない場合は、ビジネスモデル的に破綻
していると言っても過言ではありません。

特にビジネスモデル4軸のうち2軸以上が変化したとき、
ビジネスモデルの構造が変わったとみなします。

コロナ禍でオンラインが進んだDX化や店舗を持たないといった
ことが進んで構造変化が進みました。

これらのことはビジネスモデル・イノベーションと呼んでいます。
国内では事業再生という言葉で補助金として国がお金を出しましたね。

ビジネスモデルの4軸は、新規事業の設計だけでなく、
既存事業の分析、企画内容の精査などにも利用することができます。

例えば、従来のリサイクルショップのビジネスモデルを4軸で分析します。

リサイクルショップのビジネスモデルは
従来のリサイクルショップは
・常に商品を店頭に豊富に揃える
・販売していく必要があるため不用品を売却したい顧客。
・購入したい顧客が来店しやすい好立地に店舗を構えること
・他の店舗と比較し競争力の高い価格で仕入れなるべく高値で販売をすること

収益の源泉のため、買取マニュアルを整備することが
他社との勝負を分ける重要な差別化要素と言えます。

収益モデルでみると、高利益で商品を販売する一方で
店舗の維持費や人件費、仕入れコストといった経費、
また仕入れた在庫が売れないというリスクも抱えています。

一方で不用品を販売する利用者にとっては、
不用品を持ち込むだけで良いという利便性はありますが、
基本的に査定額の根拠は不明瞭で割安に感じる額が
提示されることが一般的と言えます。

業界を変革したメルカリのビジネスモデルとは?
そこへ登場したのがメルカリです。

メルカリのビジネスモデルは、CtoCです。

従来のリユースショップとメルカリのビジネスモデルモデルを
4軸で表現し比較するとWho以外の3軸全てが変化しており
ビジネスモデルのイノベーションが起きているという事がわかります。

ビジネス分析フェーズのチェック項目
・ 市場規模と成長率を特定し、市場規模が前年比で5%以上の成長を示している。
・ 主要競合の市場シェアと成長戦略を分析し、自社の位置付けを明確にする。
・ 顧客セグメントを定義し、各セグメントのニーズと嗜好を特定する。
・ SWOT分析を完了し、最低でも3つの強み、弱み、機会、脅威を特定する。
・ 顧客インタビューまたはアンケートを実施し、顧客満足度が80%以上であることを確認する。
・ 競合比較分析を行い、自社の独自価値提案を明確に定義する。
・ 市場トレンドと技術進化を分析し、今後3年間の業界の変化を予測する。
・ プライシング戦略をレビューし、価格弾力性の分析を通じて最適な価格帯を特定する。
・ チャネルパートナーとの関係を評価し、パートナー満足度が85%以上であることを確認する。
・ 現在のビジネスモデルをレビューし、収益性の高い製品/サービスが明確になっていることを確認してみましょう。

ちなみに、メルカリは2023年6月期 通期の連結売上高は1,720億円、
営業利益は前年比207億円改善して170億円の黒字です。

追伸0
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。